森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

冬のピークがやって来た

vcm_s_kf_repr_468x351_20120124092944.jpg

 大寒が過ぎて、いよいよ冬のピークである。寒さは、まさに正念場だ。今日の外の気温はマイナス5度。

 先週は3日連続で雨になり、道を覆っていた雪がきれいに消えた。しかし今日は朝から吹雪になり、道路にもどんどん積もっている。山小屋から和歌山、神戸方面を眺めると、雲が低く垂れこめており、この雲がさらに雪を降らせそうだ。

 こんな寒さでも、ヤマガラとシジュウガラは元気である。合図の口笛を吹いてウッドデッキにヒマワリの種を置くと、すぐに10数羽がやって来た。冬は餌が少なくなるのか、ヒマワリの種をひっきりなしに食べに来る。

vcm_s_kf_repr_468x351_20120124093022.jpg

 天気予報によると、この寒さは2月上旬まで続くという。厄介なのは水道だ。マイナス1、2度であれば凍結することはないが、マイナス4度、5度になると水道管はたちまち凍結し、破裂する。

 北海道などの寒冷地では、水道管に温熱線が巻き付けてあり、凍結を防いでいる。しかしわが家の水道管はむき出しのままになっているので、水抜きという面倒な作業をしなければならない。

 水道管には水を抜く栓が3か所ついており、元栓を閉めた後に水抜き栓を開けて水道管の中を空っぽにする。そうすれば、どんなに気温が下がっても破裂することがない。しかし、水抜き作業は寝る前に必ずしなければならないし、水道を使う時には水抜き栓を閉めて水を通さなければならない。

 寒い中、外に出てこの作業を毎日繰り返すのは、まことに面倒である。風邪の引き金にもなりかねないし、脳卒中を起こすかもしれない。

 先日、東北の仮設住宅で水道管の破裂が相次いでいると、テレビが報じていた。この住宅でも水抜きをするようになっていたが、水道管に傾斜がつけられていなかったので、水が完全に抜けず、破裂を引き起こしたのだ。

 急ごしらえの仮設住宅で、しかも建設業者が厳しい寒さを予測できなかったのだろう。さらに、水を抜くという意味を認識していなかったので、傾斜をつけるという発想がなかったのではないか。わが家ではこれまで何回も水道管の破裂を経験しており、水が出なくなった被災者のご苦労がよく分かる。

 今も雪は降り続いている。明日は、近くの生石高原も銀世界になるだろう。寒いのは辛いが、雪景色には捨て難魅力がある・・・。

vcm_s_kf_repr_468x351_20120124093113.jpg
   09:46 | Comment:4 | Trackback:1 | Top
 
 
Comment
 
森で暮らすひまじんさんへ
 今朝は布団に入って寝ていても、寒さを感じ、4時頃から目が開き薪ストーブの前で暖をとっていました。
凍結防止の為に、水道水抜きする手間も大変ですし、水のでない不便が多々ありましたので、水道凍結防止帯を水道管にぐるぐる巻いています。電気料金がいくらかかっているのかは把握していませんが、おおちゃくな小生にとっては非常に便利と思っておりますが、大雪で停電の場合はお手あげですがね。昨夜から雪のためテレビ視聴ができなくなっています。生石高原でも、雪や雨の為テレビ視聴できない事ありますでしょうか?
                岡山のおおちゃくな人
今朝は痛かった 2012.01.24 (火) 11:36 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   tadashi takigami さんへ

 寒いですねえ。今の気温はマイナス6度です。
テレビですが、こちらはちゃんと映りますよ。
そちらは木が高いので、映り難いのではないでしょうか。
 薪は足りていますか?当方はどんどん使いますから、少し心細くなってきました。当分寒いそうですから、お互い頑張りましょう。
 2012.01.25 (水) 08:49 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 2012.01.25 (水) 10:02 [Edit]
 雪は止みましたが、寒い限りです。兄貴推奨の<雪男本>読みました。
 私の読後感を今投稿した本日分<その2>に打って置きました。へへへ、兄貴の現役時代を想像しながら、真面目に精読致しました。

 良い本を読ませて頂きました。サンキューでした。
 2012.01.26 (木) 13:10 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/691-24609c63
”ファロ”は東京都新宿区にある障害者自立支援法に制定されている事業所です!精神障害者が地域で暮らしていけるよう幅広く支援しています。
2012.01.24 16:41
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR