森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

禁煙をくじく同級生の独白・・・

 白状すると、私は禁煙のための「チャンピックス」という薬を飲んでいる。先日のブログで「変な夢を見る」と書いたのは、その薬の副作用のようである。「変な夢」のブログを読んだ高校時代の同級生Oから早速手紙をもらい、「禁煙は楽しみながらやるものだ」とのアドバイスを受け、ふーん、そんなものかなぁと思い、勇気づけられもした。

 実は、そのOも同じ「チャンピックス」を飲みながら、禁煙に挑戦していることを以前の電話で知っていたのだ。彼は高校時代から強い信念の持ち主だった。その分、意志も強い男である。薬を服用し、禁煙を始めて2か月ほどになるはずで、「彼ならやり遂げるだろう」と信じていたし、身近な先駆者となってほしかった。

 今日、そんな彼から電話があった。

 「どう、禁煙続いているか?」

 「うん、何とか続いている。今日まで10日間、1本も吸っていない。ところでお前はどうなんだ?」

 「吸っている・・・」

 えーっ、どうなっているんだ。「楽しみながら禁煙に挑め」とアドバイスしてくれたではないか。しかも、信念の強い男なのだ。彼の様々な言葉にはいつも含蓄があり、尊敬もしていた。その彼が・・・。

 電話は1時間近くに及んだ。ほとんどが彼の独白だった。その間、私は笑い転げていた。

 独白--。   ちょっと前のことだけど、親類の間でもめごとがあって頭にカーッと来たのよ。それで親類からの帰り、ついパチンコ屋に入った。そうしたら知り合いがいて、そいつが煙草を吸っているのよ。それで、1本もらって吸った。いやーうまかった。分かるだろう?その気分。

 実はな、それから、ちょいちょい吸っているんだ。いや、そんなに多くはないんだ。パチンコ屋での1本は、物のはずみだったけど、本当は薬を飲み続けて禁煙するのにどれだけの意味があるのか疑問に思っているんだよ。

 お前と同じように変な夢ばかり見るんだ。怖いんだよ。薬を飲み始めて物の考え方が後ろ向きになるし、何事につけ積極性が失われてしまった。会社の用事でアメリカへ出張しなければならないのに、行く気がしなくてそのままにしてある。

 一番ショックだったのは、女房から「老人になった」と言われた事だった。確かに、妙に背中が曲がり、元気がなくなった。NHKのためしてガッテンとかいう番組で、薬で禁煙した人の一年後、その三分の二はまた吸い始めたと言っていた。煙草って、そういうものなんだよなあ。

 だから、薬に頼るのはいけないんだ。変な理屈だけど、薬を飲むのを止めた。そして、少し、本当に少しだけなんだけど、煙草を吸っている。そうしたら、積極性が出てきたし、毎日が楽しいんだ。変な夢も見ない。

 なあ、お前。この薬の害はまだ十分研究されていないんだ。それを承知の上で、服用しろよ。アメリカに出張することにしたが、あちらでは煙草が吸えないので、近く禁煙するんだ。いや、今度こそ本当に・・・。

 Oの電話は、私の禁煙を励ましているのか、それとも自分と同じ失敗に引き込もうとしているのか、よく分からなかった。いずれにしても、彼の独白には相槌を打ちたくなるような内容ばかりだった。苦悩する私にとって、罪な男である・・・。

                                        (続く)
スポンサーサイト
   12:18 | Comment:4 | Trackback:1 | Top
 
 
Comment
 
 たかたん [URL] #-
ひまじんさん、禁煙に挑戦中なんですね。
その、飲んでる薬って禁煙外来で貰うものですか?
たかたんも、禁煙外来に行こうかと思ってるんですが
変な夢を見て寝付けないのは嫌だし。。。。
自分の意志の力だけで止める方法と思いつき、
禁煙パイポを買ったら、常に口に咥えながら、パソコンが壊れてあたふたしだすと、ついコンビニ入ったついでにタバコを買うる始末だし。^^
なんとかして、辞めたい気持ちはありますがです。^^

こんにちわ。^^ 2012.02.04 (土) 13:53 [Edit]
 亀丸 [URL] #-
悪魔の囁きですね。(笑)
私も5年ほど前まで1日2~3箱吸うヘビースモーカーでした。
それまで禁煙に挑戦しても2日と持たなかった意志薄弱な私でも、『禁煙セラピー』の読書と『ニコレット』の併用で比較的楽に止めれました。
ベタですが『禁煙セラピー』は、いちいち納得できる内容が書いてあり、また禁煙に前向きになれる内容でお奨めです。
そして本書ではニコチンガムを完全否定していますが、私には『ニコレット』が劇的に効きました。
これを噛めば吸いたい気持ちが治まり、自分がニコチン中毒であるのが実感できます。
時に噛みながら寝たこともありますが、本当に楽に止められました。

今の煙草の値段を見て、本当に止められて良かったと思います。
本当にお小遣いが残りますから・・・。
ただし、煙草を止めてから急激に太りましたから、健康面では良かったかどうか疑問ですが・・・。
でも、ひまじんさんは大丈夫ですね。スリムですから。
禁煙、挫けずに頑張って下さい!!
 2012.02.05 (日) 11:23 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 たかたん さんへ

 そう、禁煙外来で薬をもらっています。
この薬を飲んでいると、それほど煙草を吸いたいと思わなくなります。意志薄弱なわたしにはぴったりで、この薬がなければ一生禁煙できないと思います。
 ただ、ブログで書いたように、怖し夢を見るし、吐き気もします。なるべく早く薬をやめて、本当の禁煙に入りたいのですが、最低でも2か月くらいはかかるのではないでしょうか。まだまだ先は長いです。
 2012.02.05 (日) 18:01 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   亀丸 さんへ

 偉いですね。禁煙に成功したとは!
セラピー本とニコレットとのお陰ですか?
 私は2週間吸っていませんが、それも薬の効果でしょう。もし、薬を止めた時はどうでしょうね。自信が持てません。
 でも頑張りますよ。財布からお金が減らないのがいいですね。
 
 2012.02.07 (火) 18:08 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/695-3ccc6caf
とうとう喫煙者は絶滅危惧種に認定されそうで。習慣的にタバコを吸っている人の割合は全体で19.5%となったことが、厚生労働省が1月31日に発表した『平成22年国民健康・栄養調査』で明らかになった。htt...
2012.02.04 22:50
 
 
カレンダー
 
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR