森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

禁煙は続くが、悪魔のささやきも・・・

 禁煙への挑戦は、今回を入れて4、5回になるかもしれない。禁煙を決意する度に、「男に二言はない」と大見栄を切って見せたのだが、最長で5日ほど、最短は半日しか続かないという体たらくだった。

 煙草は、朝の起きがけに1本、コーヒーや食事の後に1本、女房に小言を言われれると立て続けに2本、飲み屋ではチェーンスモーカーとなる。喫煙を我慢する度に、胃が収縮してキリキリと痛む。イライラして何かに八つ当たりもしたくなる。

 なぜ、こんなに我慢してまで禁煙しなければならないのか。喫煙者で長生きしている人も多い。肺がんになるとは限らない。自分の人生、他人に迷惑をかけなければ、好きな煙草を吸ってどこが悪い。色々と理屈を付けて、つい1本・・・。禁煙はあっけなく破られるという繰り返しだった。

 転機が訪れたのは昨年12月初旬のことだった。生石高原のレストハウスで知人と出会い、一緒にコーヒーを飲んだ。彼は声をひそめて「禁煙してるねん。医者でもらった薬が良く効くんだ」と語り、医院を紹介してくれた。いつかは煙草をやめたいと思っていたから、それこそ渡りに舟のような話だった。

 よし、禁煙外来の門を叩こう。そして薬の力を借りて禁煙しようと決意した。禁煙開始は、新しい年の誓いともなるので1月とした。冬の間は家に閉じ籠っていることが多く、人との付き合いも少ないので、静かな環境で禁煙出来るという目算もあった。

 まず、吸っている煙草のニコチン量を次第に減らすことにした。これまではニコチン量が8mmgのマイルドセブンライトを吸っていたが、次に6mmgの銘柄に替え、これに慣れた頃、3mmgに落とした。

 そして迎えた1月18日。女房に「では行って来る。もう煙草は吸わない」と約束し、まなじりを決して医院に向かった。応対した若い医師は「この薬を飲みながら、1週間は煙草を吸ってもいいですよ」と言う。「えっ、吸っていいんですか?」・・・。

 家を出る時、残っていた煙草をゴミ箱に捨ててきたばかりだ。吸ってもいいのなら我慢することはない。帰りがけに二箱買って帰った。車だってアイドリングが必要だし、マラソンの後はクールダウンする。何事も一気にというのは良くないのだ。医者が「1週間は吸っていい」と言ったのは、そいう意味だろう。そんな風に、自分を納得させながら喫煙した。

 医者から言われた完全禁煙は薬を飲み始めて1週間後である。その1月25日がやって来た。しかし、これまでの薬が効いたのか、朝起きてもそれほど吸いたくはなかった。確かに、日に何度か吸いたくなる時もあったが、深呼吸したり、外に出て外気に触れると、吸いたい気持ちが和らいだ。

 毎日朝と晩、チャンピックスという薬を飲み続けているが、確かに効果はてきめんなのだ。この薬は、脳に作用してニコチン切れの症状を緩和させる効果があるという。しかし、その副作用は決して小さくない。変な夢を見る。軽い吐き気もする。寝つきが悪い。便秘気味になる。

 薬は12週間飲み続けなければならない。その間、副作用に悩まされるだろう。まだ完全禁煙から13日しか経っていない。先は長いのだ。「それでも禁煙するか?」--。耳元で、悪魔のささやきが聞こえてくる・・・。

スポンサーサイト
   17:35 | Comment:6 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 まるまる [URL] #LkZag.iM
水をさすようですが、たばこは楽しみながらほっと一服はいいそうですよ。やめなきゃ・・・体に悪い・・・と思いながら吸うと害になるそうです。テレビで前にやっていました。いっぱい飲んだら、やっぱり害になると思いますけど。
一日5本以内くらいなら、大丈夫じゃないですか?と、知らないものはアドバイスしますけど。
かわしまさん、もうすぐまたチェンマイにいらっしゃるそうですね。お住まいもすぐ近くだそうです。
チェンマイは狭いから、情報が入ってきました。

早く遊びに来てください。

 2012.02.07 (火) 13:19 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   まるまる さんへ

 言うな、何も言うな。あぁ、耳に栓をしたい。
毎日が暗い。鬱である。
一日5本くらいと、思う事もあります。
でも、ボクは男だから、やめると言ったらやめる。
今度会った時、褒めてね。
 チェンマイって狭いのですね。
かわしまさんと親しくしてやって下さい。
お隣さんですから、私も懇意にしています。
山小屋にも何回か遊びに来たことがあるし・・・。
 
 2012.02.07 (火) 18:52 [Edit]
 マダム半世紀 [URL] #-
私も一日40本のヘビースモーカーでした。
意思の弱い私には、本数を減らす事の方が難しいのです。
次の煙草を吸うまで、ずっと煙草を我慢してなければならないんですもの。
一日中煙草が吸いたい。それは永久に変わらない。
本数を減らすってそういう事なんですよね。

禁煙、続いていますよ~
もう3年目でしょうか。
この頃、やっと煙草の匂いが、嫌な匂いに感じるようになりました。^^


ひまじんさん、今が我慢のしどころですね。
「男」だって事を見せて下さい!^^
・・・って、プレッシャーをかけときますね。

あはは。

でも、今我慢すれば、煙草に振り回される事もなくなります。
それは「勝利」です。
にっくき余分な税金も、支払わないですみます。^^
無能な日本の政府に、目にモノを見せてあげましょう。
もう、一生分の煙草を吸ったはず、だから煙草を手放す時だって、ひまじんさんの身体が訴えているんです。

1本くらいって思う時もあるけど、今1本吸ってしまったら、今まで我慢した何日もの苦しさは、無駄になるんです。
今が辛いのは、それだけ依存が強かったせい。
依存から抜け出せ!
煙草に振り回されるな!
ひまじんさんは、そんなに弱い男じゃない!

今を耐えれば、今日はなんとか我慢できるはず。
一日一日、今日よりは明日、少しづつだけど、楽になります。
昨日耐えられたんだから、今出来ないはずが無い。



・・・と、励ましの言葉を書いておきました。
役立てて下されば、嬉しいです。^^

私はくじけそうになると
「今こそ、支配(煙草)からの卒業!」と念じました。
これ、結構効きますよ~

うふふ。
応援してますね。
こんにちわ~ 2012.02.08 (水) 16:20 [Edit]
 アガタ・リョウ、心何処 [URL] #-
 こんばんわ。へへへ、私は何も言えません。全ては、結果ですからね。禁煙談議、励ましエールの数々を、楽しく読ませて頂いて居ます。何か無いと、止められませんからね。成功も不首尾も、時の運かも知れませんよ。
 2012.02.08 (水) 23:02 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   マダム半世紀 さんへ

 おはようございます。
涙が出そうな温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
 このコメントを印刷し、額縁に入れて毎日手を合わせることにします。禁煙成就した時、わが家宝となるでしょう。
 私は「女の腐った」(失礼)ような男です。優柔不断、朝令暮改、意志薄弱・・・。
 でも薬の力を借りて、なんとか我慢しています。きっと「本物の男」になってみせます。有難うございます。
 2012.02.09 (木) 08:26 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   アガタ・リョウ さんへ

 おはようございます。寒いですね。今、マイナス7・5度です。そちらと同じくらいではないでしょうか。
 このたびは、貴兄を裏切るようなことをして申し訳ありません。日本に帰化したドナルド・キーンさんは「日本民族は裏切ることにこだわらない民族」と言っています。はい、私も日本男児。思いっ切り裏切りました。すみません。
 時々、吸いたいなあと思う事がありますが、我慢できる程度です。やり遂げたいと思います。
 
 2012.02.09 (木) 08:34 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/696-e1ac731f
 
 
カレンダー
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR