森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

ウグイスの初鳴き

 ウグイスが鳴いた。多分、ここ生石山の峰では、今年の初鳴きだと思う。昨日のブログで、今日にもウグイスが鳴くのではないかというド素人の予測を書いたが、その通りになった。取り急ぎ、報告を。

 昨日降った雪が消え、気温も8度と高いので、キノコの原木に種駒という菌を打ち込む作業をしていた。午前10時過ぎ、裏の杉林で「ケキョ」という鳴き声が聞こえた。さてはウグイスか・・・。 しばらく耳をすましていると、今度はきれいに「ホケキョー」と鳴いた。半時間ほどすると、北側の雑木林からも聞こえた。

 私たち夫婦が暮らすこの森では、これからウグイスのさえずりがにぎやかになるだろう。三寒四温のこの季節、まだまだ寒い日もあるだろうが、ウグイスのさえずりは春の足音である。喜びがこみ上げてくる・・・。 
   12:44 | Comment:4 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 まるまる [URL] #LkZag.iM
禁煙成功しているようですね。偉いわ。

こちらでも毎日綺麗な声で鳴く鳥がパンを食べにやってきます。朝になると催促しますよ。

えさ台を作ってやったら、最初は警戒していたけど、今は喜んでつつくようになりました。お見せしたいです。

かわしまさんにお会いしました。
けいこさんいらっしゃるようですね。
一緒にいらっしゃればいいのに。

 2012.03.01 (木) 15:07 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   まるまるさんへ

 お蔭様で、禁煙は順調です。
もちろん吸いたいときもありますが、我慢できています。油断せず、頑張ります。
 そちらへの旅行ですが、私も行きたかったのです。
しかし女房から「女だけの旅行を邪魔しないで」ときつく言われ、断念しました。ト、ホホです。
退職すれば、亭主は弱いものですよ。
 2012.03.01 (木) 18:45 [Edit]
 まるまる [URL] #LkZag.iM
別行動されたらいいじゃないですか。
ゴルフをしましょうよ。
 2012.03.02 (金) 10:44 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   まるまる さんへ

 そうなんです、別行動すると言っているのですがねえ・・・。許さないのです。
 私は大好きな東北を一人旅です。
 
 2012.03.03 (土) 18:29 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/704-0657d606
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR