ウグイスの初鳴き

 ウグイスが鳴いた。多分、ここ生石山の峰では、今年の初鳴きだと思う。昨日のブログで、今日にもウグイスが鳴くのではないかというド素人の予測を書いたが、その通りになった。取り急ぎ、報告を。

 昨日降った雪が消え、気温も8度と高いので、キノコの原木に種駒という菌を打ち込む作業をしていた。午前10時過ぎ、裏の杉林で「ケキョ」という鳴き声が聞こえた。さてはウグイスか・・・。 しばらく耳をすましていると、今度はきれいに「ホケキョー」と鳴いた。半時間ほどすると、北側の雑木林からも聞こえた。

 私たち夫婦が暮らすこの森では、これからウグイスのさえずりがにぎやかになるだろう。三寒四温のこの季節、まだまだ寒い日もあるだろうが、ウグイスのさえずりは春の足音である。喜びがこみ上げてくる・・・。 
スポンサーサイト

コメント

禁煙成功しているようですね。偉いわ。

こちらでも毎日綺麗な声で鳴く鳥がパンを食べにやってきます。朝になると催促しますよ。

えさ台を作ってやったら、最初は警戒していたけど、今は喜んでつつくようになりました。お見せしたいです。

かわしまさんにお会いしました。
けいこさんいらっしゃるようですね。
一緒にいらっしゃればいいのに。

   まるまるさんへ

 お蔭様で、禁煙は順調です。
もちろん吸いたいときもありますが、我慢できています。油断せず、頑張ります。
 そちらへの旅行ですが、私も行きたかったのです。
しかし女房から「女だけの旅行を邪魔しないで」ときつく言われ、断念しました。ト、ホホです。
退職すれば、亭主は弱いものですよ。

別行動されたらいいじゃないですか。
ゴルフをしましょうよ。

   まるまる さんへ

 そうなんです、別行動すると言っているのですがねえ・・・。許さないのです。
 私は大好きな東北を一人旅です。
 
非公開コメント

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示リンク

訪問者数

ランキング参加中!

PR

PR

PR