森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

フキノトウ味噌を作る・・・男の料理

 「これ、冷凍庫に残ってた」--。そう言って女房が晩酌の肴に出してくれたのは、2年前の春に作ったフキノトウ味噌だった。冷凍庫の死角にあったので、すっかり忘れ去られていたのだ。

 鼻を近づけると、作りたてのようないい香りがした。舌の上で転がしながら、山菜特有の風味を楽しんだ。実においしかった。冷凍庫で2年間眠っている間に、熟成されて味が増したたのだろうか・・・。

 そういえば、もうフキノトウが顔を出す季節なのだ。女房とともに、散歩がてらフキノトウが出ているかどうか、毎年摘んでいる場所へ様子を見に行った。やはり、出ていた。

 落ち葉の間から、目が覚めるような黄緑色の芽が顔を出している。蕾まだ開いていないので、この方が香りも風味も強いはずだ。50個ほど摘んで持ち帰った。

 フキノトウ味噌を作るのは、毎年私の役割である。主婦は料理のプロだから、それほど調理に失敗することはない。しかし男は、調理の手順も調味料の量もいい加減だ。その代わり、失敗も多いが意外性もある。主婦が出せないような味を作り出す可能性もあるという訳だ。失敗は多いが・・・。

 さて調理だが、まずはフキノトウをよく水洗いし、茹でてアクを抜く。私たちは苦味、えぐみが好きだから、サッと茹でるだけ。これを細かく刻み、ごま油で炒める。そこへ、味噌、みりん、砂糖を入れ、こねるように熱する。味噌やみりんの量は適当である。時々舐めて味を確かめればいい。このいい加減さが、稀にいい味を生み出すのだ。

 半時間もあれば出来上がり。ちょっとスプーンですくって味見する。うん、こんなものだろう。女房も指で丸を作ったから、合格点なのだろう。

 冬の間は、余り体を動かさないので、良からぬ物質が体内に蓄積されるという。フキノトやワラビ、ゼンマイ、山ウドなどの山菜は、このような物質を排出させる効果があるそうだ。季節の食材を食べれば体にいいというのは、ちゃんとした理由があるのだろう。

 先日はウグイスの初鳴きを聞き、その次はフキノトウ味噌と天麩羅を味わって季節の移ろいを実感した。また一歩、春が近づいてきた・・・。

vcm_s_kf_repr_468x351_20120304104759.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20120304104854.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20120304104937.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20120304105041.jpg


 
   08:56 | Comment:5 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 ボーダ [URL] #J4vieg1Y
フキノトウ、いいですねー。
日本は山菜がたくさんでうらやましい。
私もよく取ったものです。
なんか、ないんですよねーーコロラドには山で摘めるような野菜が。フキノトウ味噌、あったかいご飯と食べたらおいしいだろうなーー
 2012.03.05 (月) 22:33 [Edit]
 亀丸 [URL] #-
山菜の季節ですね。
3月になってめっきり暖かい日が増えてきました。
そろそろウズウズしてきたんじゃないですか?
私もそろそろ始動しなくては・・・。
今年は大漁の年であって欲しいです。
 2012.03.07 (水) 20:49 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   ボーダ さんへ

 そう、暖かいご飯の上に乗せると美味しいですね。
日本は四季があるので、食材も豊かなんでしょうね。
とくに、山菜は春の贈り物。
これから日本では、様々な山菜が楽しませてくれます。
 2012.03.08 (木) 09:40 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
  亀丸 さんへ

 そろそろ、ですね・・・。期待に胸が膨らみますね。
瀬戸内の春は、やはりガシラですか?
 息子さんの高校入試が終わってからでしょうが、
朗報を携えての釣りになればいいですね。
 こちらは寒くて、行く気がしません。4月中旬のスタートです。
 2012.03.08 (木) 09:50 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 2012.03.08 (木) 14:26 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/705-20d37d2c
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR