黄砂の海、アオリイカが釣れた

ようやく、今年初めての釣りである。情けない話、年をとると何事につけ億劫になる。4月の声を聞けば釣りに出かけていたが、今年は寒くてその気になれなかった。例年より3週間遅れの釣行となったが、さて釣果のほどは・・・。

行く先は由良湾である。軽トラにゴムボートを積み、暗いうちに出発した。産卵のため岸近くの藻場にやって来るアオリイカを狙う計画だ。秋イカのように数は出ないが、キロクラスの大物が期待できる。

天気予報通り、暖かい朝だった。軽快なエンジン音を響かせ、沖に向かった。しばらく走ると東の空が明るくなったが、いつもとは様子が違う。黄砂である。朝日が黄色くぼやけ、見通しも良くない。

20分ほど走り、小さな島に近い私の好きなポイントに到着した。生きたアジを付け、岸に向けて30mほど飛ばす。アジを自由に泳がせながら、アオリイカが捕食するのをひたすら待つ。

釣りには、海中を想像してみる楽しみがある。魚が餌を食べる一部始終が見えれば、まことにつまらない遊びなのだ。当たりを待ちながら、あれこれ想像し、あれこれ釣りの工夫をする。そうしながら日がな一日を過ごす。釣れればうれしいが、釣れなくても「潮が悪かった」とあきらめる。まだ枯淡の域には達していないが、そんな日もあると思えるようになっている。

朝の7時半ごろだった。リールが音を立て、糸が出て行った。間違いなく、アオリイカがアジを食った。3分ほど待って、竿先で様子を聞いてみると、ギューンとイカが走った。重量感があり、かなりの大物だろう。

一進一退を繰り返し、そこそこ寄って来た。掛け針のヤエンを糸に装着し、海中に送っていく。しばらくやり取りしていると、まったく糸を巻けなくなった。何かに引っ掛かったらしい。強引にリールを巻くと、大きな海草の房がヤエンに引っ掛かって上がってきた。もちろんイカはアジを放してしまっている。数少ないチャンスを逃してしまった。

しかし1時間半後、再びチャンスが巡ってきた。同じような当たりがあり、ジリッ、ジリッという音を立て、リールから糸が出て行く。先ほどは海底近くでイカを掛けたため、ヤエンに海草がからまったのだろう。イカを浮かせなければならない。

ヤエンに掛かる距離までイカが寄って来た。軽く合わせを入れると、竿先が海中に突き刺さった。うまく掛かったようだ。イカが強く引けば竿でいなし、引きが弱くなればリールを巻く。これを何回も繰り返し、やっと姿を見せた。大きい!墨を吐いて潜ろうとする。あと一息だ。

玉網ですくおうとしたが、網からはみ出てしまい、また潜られた。針はがっちり掛かっているので、慎重にやり直す。今度はうまく入った。玉網の中で横たわる黄色の巨体に、しばし見入った。後で漁師に計ってもらったら、2・5キロあった。

幸運はこれで終わらない。正午前には1キロのイカも釣れた。今年最初の釣りで、良型2杯の釣果である。満足感、いや達成感と言った方がいいかもしれない。餌のアジは残っていたが、もうイカを釣る気はなくなった。午後はガシラを相手に遊び、そこそこ釣れたのを潮時に納竿した。

うん、いい釣りだった・・・。

亀丸 [URL] #-
いつもながら素晴らしい釣果、感服いたしました!!
胴長40cmクラスとは、凄い引きだったでしょうね。
私は今日、淡路島にガシラを釣りに行ってきました。
今日は25cmオーバーの良型が数揃いました。
今までのガシラ釣りで一番の釣果で、堪能できました。

後しばらくすると、タコのシーズンに入ります。
今年は釣れますかね?
冬が寒かったので、下馬評は良くないんですが・・・。
沢山釣れたら、またお送りします。
あまり先に言うと、後で大変なんですがね!!
 2012.04.25 (水) 22:00 [Edit]
 たかたん [URL] #-
いよいよ待ちに待った釣りのシーズン到来ですね。
さすがひまじんさんです。
凄い釣果ですね。
夕食は、豪華だっただうろうななどと勝手に想像してます。
たかたんが言うと笑われるかも分りませんが、年をが行くと出不精になります。
撮影に行こうと思っても、「空の状態が悪い」とか理由を付けて出かかけないことが良くあります。
それではいけないととは思うんですが。^^
でも、四月は目が回るぐらいの忙しさでしたので、まだ大丈夫かもです。^^
禁煙も、なんとか頑張ってます。
ただ、宴会や飲みに行った時が問題です。
悪友に誘われ、つい吸ってしまい。。。。
後は、もう今までの努力はなんだったのか?
そんな感じですが、なんとか頑張ろうとと思ってます。
おはようごじます。 2012.04.26 (木) 09:29 [Edit]
 森に暮らすひまじん日記 [URL] #-
   亀丸 さんへ

ええ、ラッキーでした。
今年初めての釣りで、2キロオーバーですからね。
これから3、4回はイカ釣りに行こうと思っていますが、いつもうまくは行かないと覚悟しています。
 私もガシラを狙いましたが、小型ばかりです。
亀丸さんの釣った25センチオーバーは羨ましいですね。これくらいになると、引きも強く、楽しいですね。
 タコ、女房がうれしそうにコメントを読んでいました。えっ、プレッシャーですか?気にしないで下さい。
 2012.04.27 (金) 18:11 [Edit]
 森に暮らすひまじん日記 [URL] #-
   たかたん さんへ

私も気力がなくなってきました。
大好きな釣りも、以前に比べて少なくなりました。
こうして、年を取って行くのですね。
 といっても、このまま老いるわけにもいかないので、どこかでギアチェンジをしなければなりません。
お互い、もうひとふん張りしましょう。
 禁煙、頑張って下さいよ。
私も頑張っていますから・・・。
あっ、その1本が地獄の道ですよ。