森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【妻の日記】 ヤマガラと友だちになれた

 山小屋のベランダで、ひとり物思いにふけっていますと、小鳥の餌台に黒と茶のヤマガラがやって来ました。

 餌のヒマワリの種は一粒もありません。あちこち見回し、残念そうに飛び立っていきました。その時・・・そうだ! やってみようと思ったのです。


 手のひらにヒマワリの種をのせて、息を凝らして待つこと10分。

 遠くから警戒しながらながめていたヤマガラが私の手のひらにやってきました。


 ヤマガラの足の感触に感動しながら息をひそめていると、ヒマワリの種を口にくわえて飛んで行きました。その後、なんと次々4羽がやってきたのです・・・。


 毎日ベランダにやって来るヤマガラは「知人」でしたが、これで「友人」になれたように思いました。

 そして、「親友」になる日は・・・


 ともかく、餌付けに成功で~す。(写真は主人がグッドタイミングで撮ってくれました)



IMG_0321.jpg

       私はタバコを吸いません。灰皿は主人のものです
Genre : 日記  日記
   07:03 | Comment:6 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 kinsan [URL] #-
森のひまじん・奥さまおはようございます。そして、はじめまして!
ご主人やIさんから、奥さまのことをいい加減?にお伺いしてます。
これからも宜しくお願い致します。
我が家に猫が3匹おりまして、雨の日は幸せな家庭も一変、地獄になります。
利口なのかアホなのか、濡れて帰ると必ず枕元で「ニャ~」。
その時既に遅く、布団やら猫どもを拭くやら…
そのようなことで吾がねぐらは、掃き溜めとなってます。その中にあってもお休みのカミさんは鶴のごとく悠然としておられます。そんなことで取留めのない自己紹介となりました。
生石山でお会いするのを楽しみに致してます。
はじめまして 2008.05.25 (日) 08:13 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
こちらこそ よろしくお願いします。
ますます kinsan像がふくらみます。 お会いするのが楽しみです。
 ひょっとして、もうお会いしているのかも・・・です。

 はじめまして kinsan! 2008.05.25 (日) 14:20 [Edit]
 ちゃみ [URL] #-
うわ~、あんまり人間を警戒しないんでしょうか?
それとも、奥様があまりにも風景と同化していたんでしょうか。
野生の動物とふれあえるなんて、ステキな経験ですね。

 2008.05.25 (日) 20:19 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 ほんとうに感動です。
 ヤマガラは警戒心がうすいのか、人をあまりこわがりません。
 愛嬌があって、かわいいですよ。
 主人も餌付け成功です。
ちゃみさん! 2008.05.25 (日) 21:30 [Edit]
 釣りじいさん [URL] #-
旦那さんもかなりヘビーなスモーカーですね!!
ついついそちらへ目がいってしまいました、な~んせわしもヘビーなので(笑)。

ええですね~、こうして自然の「親友」が増えて。
楽しみですね♪
 2008.05.26 (月) 12:42 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
又ひとつ、山の楽しみがふえましたよ。
ストレスのない?この山小屋でもタバコはやめられない。
そんなにおいしいものなのでしょうか?
 2008.05.26 (月) 14:29 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/73-a5805736
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR