【妻の日記】 ヤマガラと友だちになれた

 山小屋のベランダで、ひとり物思いにふけっていますと、小鳥の餌台に黒と茶のヤマガラがやって来ました。

 餌のヒマワリの種は一粒もありません。あちこち見回し、残念そうに飛び立っていきました。その時・・・そうだ! やってみようと思ったのです。


 手のひらにヒマワリの種をのせて、息を凝らして待つこと10分。

 遠くから警戒しながらながめていたヤマガラが私の手のひらにやってきました。


 ヤマガラの足の感触に感動しながら息をひそめていると、ヒマワリの種を口にくわえて飛んで行きました。その後、なんと次々4羽がやってきたのです・・・。


 毎日ベランダにやって来るヤマガラは「知人」でしたが、これで「友人」になれたように思いました。

 そして、「親友」になる日は・・・


 ともかく、餌付けに成功で~す。(写真は主人がグッドタイミングで撮ってくれました)



IMG_0321.jpg

       私はタバコを吸いません。灰皿は主人のものです
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

森のひまじん・奥さまおはようございます。そして、はじめまして!
ご主人やIさんから、奥さまのことをいい加減?にお伺いしてます。
これからも宜しくお願い致します。
我が家に猫が3匹おりまして、雨の日は幸せな家庭も一変、地獄になります。
利口なのかアホなのか、濡れて帰ると必ず枕元で「ニャ~」。
その時既に遅く、布団やら猫どもを拭くやら…
そのようなことで吾がねぐらは、掃き溜めとなってます。その中にあってもお休みのカミさんは鶴のごとく悠然としておられます。そんなことで取留めのない自己紹介となりました。
生石山でお会いするのを楽しみに致してます。

 はじめまして kinsan!

こちらこそ よろしくお願いします。
ますます kinsan像がふくらみます。 お会いするのが楽しみです。
 ひょっとして、もうお会いしているのかも・・・です。

うわ~、あんまり人間を警戒しないんでしょうか?
それとも、奥様があまりにも風景と同化していたんでしょうか。
野生の動物とふれあえるなんて、ステキな経験ですね。

ちゃみさん!

 ほんとうに感動です。
 ヤマガラは警戒心がうすいのか、人をあまりこわがりません。
 愛嬌があって、かわいいですよ。
 主人も餌付け成功です。

旦那さんもかなりヘビーなスモーカーですね!!
ついついそちらへ目がいってしまいました、な~んせわしもヘビーなので(笑)。

ええですね~、こうして自然の「親友」が増えて。
楽しみですね♪

又ひとつ、山の楽しみがふえましたよ。
ストレスのない?この山小屋でもタバコはやめられない。
そんなにおいしいものなのでしょうか?
非公開コメント

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示リンク

訪問者数

ランキング参加中!

PR

PR

PR