森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

玉ネギ収穫・・・太陽と土の恵みだ

 台風4号と、途中で熱帯低気圧になった台風5号は、和歌山にも大雨を降らせた。川が溢れ、和歌山市内の住宅や田んぼが水浸しになり、テレビニュースが被害の映像を大きく伝えていた。

 私たちが暮らす生石山でも長雨が続いた。夜中、屋根に打ちつける雨音で何度も目が覚める日もあった。今はちょうどウツギの白い花が満開だが、激しい雨で花が散り、道の両側は白い花びらで雪が積もったようになっている。

 きのうは梅雨の中休みとなり、太陽も顔を覗かせた。週が改まるとまた雨模様が続くので、女房は朝早くから玉ネギの収穫作業をした。収穫できたのは150個ほどで、どれも拳ほどの大きさ。予想していたより立派に育ち、女房は納得の表情である。

vcm_s_kf_repr_468x351_20120624113527.jpg

vcm_s_kf_repr_351x468_20120624113559.jpg

 生石山に定住し、野菜作りを始めて5年になるが、ここは森の中なので、敷地の畑も、別に借りていた畑も木が邪魔をして日当たりが悪かった。収穫できる野菜は総じて小さく、玉ネギもひと回り小さかった。毎日畑に通い、手塩にかけて野菜を育てる女房の気持ちをくじいた。

 そこで昨年、隣にある空き地を借りた。ここはぽっかりと空が開け、朝から夕方まで日が射す絶好の場所だった。ただ長年放置されてきた土地なので背丈もある雑木や草が茂り、開拓するのに大変な苦労をした。しかもここは、石が生まれる「生石山」という名前の通り、耕しても耕しても石が出てくる。

 女房は、根気強く耕し続け、落ち葉で作った堆肥や牛糞、鶏糞を入れて土を作った。私は見ていただけだが、女房の努力で肥沃な畑になった。大根もブロッコリーも大きく育ち、レタスは人の頭くらいに巻いた。キャベツやキュウリなど様々な野菜も順調に育っている。

vcm_s_kf_repr_468x351_20120624114615.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20120624113704.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20120624113737.jpg

 あとひと月もするとジャガイモが収穫できる。甘くておいしいキタアカリという品種だ。これもきっと大きく育っているだろう。塩茹でし、ざるに盛ったホクホクの新ジャガは、昔も今も3時のおやつである。フーフーしながら食べるのが待ち遠しい・・・。

vcm_s_kf_repr_468x351_20120624113814.jpg


 
   11:54 | Comment:4 | Trackback:1 | Top
 
 
Comment
 
 アガタ・リョウ・心何処 [URL] #-
 好いですねぇ。青も瑞々しくて、葉の虫食いがまた、無農薬の自然との共存振りで。
 
 私の小さな菜園でも、白カブは終わって、甘酢漬けで冷蔵庫のタッパに、小松菜もそろそろ終わりです。現在はエンドウが毎朝、汁の身、お浸しに為ってます。三つ葉も在ります。チンゲン菜、シュンギク、京菜が、芽出しをして居ます。ミニトマトも、色付き始めました。マツバボタンも、色とりどりで毎日咲き、団扇サボテンの黄色の花が、幾つも咲いて居ます。

 ロートルの時間を、こんな風に植物、自然と対面して過ごす日々は、好い物ですね。へへへ。
 2012.06.24 (日) 13:16 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   アガタ・リョウ さんへ

 それにしても、貴兄は忙しいですね。
毎日長文のブログを更新し、お母さんの介護をし、買い物にも行き、老いも若きも女性なら見境なく好色の視線を送り、とどめは野菜の栽培・・・。
 1日24時間あっても足りませんね。体には気をつけて下さいよ。
 今日は一日中雨でした。つまらない小説を読んで過ごしています。目がしょぼしょぼしmす・・・。
 2012.06.25 (月) 18:41 [Edit]
 ボーダ [URL] #-
畑はかなり広そうですね。奥さんすごいです。
私も小さいな木の枠の畑をやっていますが、
それだけでも結構大変なのに、
しかも土なんか買ったのを使ったりしているのに、
ひまじんさんの奥様はすばらしい。
いい野菜が食べられてひまじんさんよかったですね。
 2012.06.25 (月) 22:52 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   ボーダ さんへ

 いえ、畑はそんなに広くはありませんよ。
でも、夫婦で食べる野菜を栽培する分には十分な広さです。
ここには落ち葉がいっぱいなので、いい堆肥が出来るのです。コロラドではちょっとねえ・・・。
 それにしても、そちらは暑いのですね。
書店での避暑なんて、かっこいいですね。ヨーロッパ旅行、楽しんできて下さい。
 2012.06.26 (火) 18:30 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/740-5946bce7
 台風4号と、途中で熱帯低気圧になった台風5号は、和歌山にも大雨を降らせた。川が溢れ、和歌山市内の住宅や田んぼが水浸しになり、テレビニュースが被害の映像を大きく伝えてい...
2012.06.25 10:11
 
 
カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR