森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

デジカメを買い換えた・・・

 人様のブログを訪問していて羨ましいのは、写真が美しいことだ。画素数が多い高性能カメラで撮影されたものだろう。それに比べて当ブログの写真は画質に滑らかさがなく、かなり見劣りする。

 5年前、それまで持っていたデジカメを登山の途中、岩の上に落としてしまい修理不能になってしまった。今使っているカメラはその時に買い換えたもので、かなりの安物である。画素数は700万、手振れ機能もついていない。花の写真を撮ろうとして近付きすぎると、ピンボケになってしまう。

 そこで先日、新たに買い替えたのがキャノンの「パワーショットSX150IS」という商品だ。1410万画素だから今のカメラの2倍、光学12ズームで、ハイビジョンの動画も撮れる。それでいて値段は1万5000円ほど。

 デジカメのほとんどはバッテリー式で、1回の充電で約200枚の撮影が可能だという。しかし、これでは少し不満だ。例えば、3泊、4泊の登山に出かければ何百枚もの写真を撮るが、自家発電の山小屋ではバッテリーを充電出来ない。いい景色に出会っても、バッテリー切れでは話にならないのだ。

 今度のカメラは、単3の電池式だ。これまでのカメラで使っていたニッケル水素電池4本と充電器そのまま使える。電池切れが心配なら、市販の電池を余分に持って行けばいい。何も、高価なバッテリーをいくつも買う必要がないので、良いカメラ選びだったと思う。

 ズームが12倍というのも気に入った。遠くの美しい山を手元に引き寄せることができる。花の写真なら1センチまで近付いて撮影できるのもうれしい。われら山好きにぴったりのカメラと言える。

 デジカメでも3万円、4万円という高価な商品もある。このようなカメラには、GPSとか防水とかの機能が付いているが、どうしても必要なものではない。今回買ったカメラは、機能的にも十分だ。

 これからはきっと、ブログの写真が良くなると思う。わが山小屋の周辺に咲く笹ユリを試しに撮影してみたので、どうぞご覧あれ。「あんまり、変わり映えせんなぁ」と言われると、ちょっと辛いが・・・。

vcm_s_kf_repr_468x351_20120704193904.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20120704194007.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20120704194047.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20120704194125.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20120704194159.jpg

   09:08 | Comment:5 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 koba [URL] #48zn4zKo
こんにちは!

覿面にきれいな写真になりましたネ!

カメラのせいではなく、暇人さんの腕が上がったのかも!ですね。
笹ユリ良いですね!
 2012.07.06 (金) 13:19 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   koba さんへ

 そうでしょう、きれいになったでしょう。
有難うございます。
 ただし、腕が上がった訳ではありません。
やはりカメラの性能です。
最近のデジカメはすごいですね。
動画も撮れるんですから。
 2012.07.06 (金) 17:20 [Edit]
 まるまる [URL] #LkZag.iM
はなびらが透き通っていますね。
綺麗だわ。

今年おいくつになられましたか??
以前お話していた、年金、65歳から増えるでしょ???

先日年金センターに行って、自分の年金の話を聞いてきました。

まだもう少し先ですけど・・・・まるまるは。
 2012.07.07 (土) 21:12 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
    まるまる さんへ

 えーっ、まだ日本にいるのですか?
早く帰ってあげないと、ご主人が可愛そうですよ。
 先日は、Kさんが山小屋に遊びに来られ、二晩泊まって帰られました。
 すぐタイに行くとの事。忙しいお人ですねぇ。
 ブログでは、私の年齢など経歴もすべてヒ・ミ・ツ・・・です。
 カメラを買い替え、写真がきれいにでしょう?
 2012.07.09 (月) 18:42 [Edit]
 まるまる [URL] #LkZag.iM
16日に戻る予定なのですが、老猫が脳腫瘍で、入院して、叔母は離してくれず、なかなかチェンマイに戻れません。夫のことも気になるのですが、現実は厳しいです・・・・
 2012.07.09 (月) 21:40 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/745-ad388c59
 
 
カレンダー
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR