森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

男は度胸と言うけれど・・・煙突掃除

 大方の予想が外れ、あっけなく梅雨が明けた。ある気象予報士は7月24日と断言していたから、いい加減なものである。街角の易者の方がよく当たる--などと憎まれ口の一つも言いたくなる。

 さて、梅雨が明けたので、薪ストーブの煙突掃除をすることにした。去年の10月から今年の6月まで薪を燃やしてきたので、煙突には相当煤が付いているはずだ。煙突のトップを取り外し、専用のブラシを突っ込んでしっかり煤を落としておかなければ、ストーブの燃えが悪くなる。

 ウッドデッキから屋根に梯子を立てかけ、屋根に乗り移って作業をする。屋根の傾斜は大したことがなく、ひさしまでが3mほどだから、落ちても死んだりするほどの高さではない。しかし私にとって、これが死ぬほどの恐怖なのだ。

 私たち夫婦は、この夏、北アルプスの槍ケ岳に登る予定だ。槍の穂先は高所恐怖症の私にとって卒倒するほどの急傾斜である。わが山小屋の屋根に登れないようでは、槍への登頂は夢のまた夢である。だから、今回の煙突掃除は、いい練習になると思う。

 女房に「梯子をしっかり押さえておれ」と命令し、慎重に上った。屋根に手をかける所まで来たが、ここで立ち往生してしまった。女房は「何してんの。ほれ、あと2段だけよ」とせかすが、体が動かないのだ。

vcm_s_kf_repr_468x351_20120719080729.jpg

 いったん梯子を下りて呼吸を整えた。そうだ、煙突にロープを掛けよう。、ロープにしがみつけば何とか屋根に乗り移れそうである。しかし、梯子の上からロープを何回も投げてみたが、なかなか掛からない。女房に代わってもらったら、女房は2回目で成功させてしまった。面目丸つぶれである。

 さぁ、再挑戦である。ロープのお陰で最初の時より1段上に登れた。しかし、もう一歩が踏み出せない。足を上げたり下ろしたり。もじもじ、もじもじ・・・。梯子を押さえる女房が叱咤する。「男でしょ。目をつむって上りなさいよ」。「うるさい!黙れ!」。

 しばらく考えた末、KOされたボクサーのように梯子を降りた。もはや、女房に「行ってくれ」と頼むしかなかった。女房も高所恐怖症だが、梯子を登って行った。私と同じように逡巡していたが、意を決したように屋根に乗り移った。そして煙突に到達し、ドライバーを使ってトップを取り外した。

 ともかく、女房のお陰で煙突掃除は無事終了した。今年こそ自分の手でと思っていたが、やはり駄目だった。私も女房も高所恐怖症だが、どこが違うのだろう。詰まるところは、「度胸」かもしれない。あぁ、男として恥かしい・・・。

vcm_s_kf_repr_468x351_20120719080826.jpg
スポンサーサイト
   08:21 | Comment:2 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 アガタ・リョウ [URL] #-
 こんばんわ。此方は大雨注意報、警戒報が出て居ます。

 今しがたNHKの夏山を見て居ました。いや~、槍が岳登山は半端じゃ無いですね。凄いですね。きっと、兄貴も参考にテレビを見て居たと思いますが・・・

 絶対に気を付けて下さいよ。テレビを見て居ても、ハラハラのし通しでしたからね。体調・体力・気力・天候の全てに配慮して挑んで下さいよ。お願いしますよ。
 2012.07.20 (金) 20:55 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   アガタ・リョウ  さんへ

 おはようございます。
今朝は気温が低く、パジャマの上に一枚はおっています。
 えっ、NHKで槍を放映していましたか。見たかったです。あー、残念。
 槍に取り付いて、危険と思ったら引き返します。女房との約束です。
 いつ遠征するか、毎日天気予報とにらめっこしています。月末から8月初旬を目標に、毎日山道を歩いています。気をつけて、行ってきまーす。有難うございます。
 2012.07.21 (土) 07:41 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/748-4b1f4245
 
 
カレンダー
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR