森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

0B会・・・40数年ぶりの再会

 新幹線岐阜羽島駅のコンコースに、男女10人ほどの集まりが見えた。改札口を出た私は、その集団が40数年ぶりに再会するかつての仲間たちであると直感し、近付いて行った。

 「おー、ご無沙汰。みんな生きていたか~」。素っ頓狂な声を上げ、少しおどけて見せた。仲間の何人かが「昔のお前はいつも尖がっていたが、えらく丸くなったなぁ」と口をそろえた。「世間の荒波をくぐり、真面目に生きてきた証拠だよ」と言ってはみたものの、夜の宴会でたちまち化けの皮がはがれてしまったから、世話はない・・・。

 われらは、大学時代を文化系の同じサークルで過ごした仲間である。この日はいわゆるOB会であり、男7人、女4人の計11人が集まった。小さなサークルだったので、これでもよく集まった方だろう。

 OB会は3、4年前から始めたらしいが、山奥に移住した私の連絡先だけが分からなかったようだ。だから仲間と顔を合わせるのは、実に大学卒業以来である。新幹線の車中で、顔が分かるだろうかと心配していたが、顔を見た瞬間、長い歳月が逆回転するように、すぐ記憶が蘇った。

 車で移動しながら古刹、名刹を巡り、夜は宴会のあと長良川で鵜飼を見物した。川からホテルに帰って二度目の宴会となり、それぞれの人生を語ったり聞いたり。日付が変わるまで飲み続けた。

 今回の幹事をしてくれた女性は岐阜在住で、若くして夫と死別。再婚して会社を興し、二人の子供を育て上げた。現役の経営者として手腕を振るっており、まだ若々しい。学生時代と同じように、浴びるほど酒を飲んでいた。

 同じ学年の男は、奥さんの在宅介護を始めて7年目である。クモ膜下で倒れ、最近では痴呆の傾向も出てきたという。奥さんは不自由な口で「ごめんなさい、ごめんなさい」と大声を上げるのだという。夫への詫びの気持ちがそう言わせるのだろうか。彼は「近所の人に、俺が女房をいじめているように聞こえるので困るんだよ」と語っていた。

 後輩の女性は、学生時代目立つ存在ではなかった。しかし、経歴は人を変えるのだろう。女性刑務所の所長をしていたこともあり、話しぶりも飲みっぷりも食べっぷりも豪快そのもの。余りの変身にあんぐりと口を開けてしまった。楚々とした、あの乙女がねえ・・・。

 もう一人の同学年の男は、何年か前に心筋梗塞で倒れた。数年前には足の血管が詰まり、歩けなくなった。どちらも回復したけれど、ヘビースモーカーで、大酒を食らう。「酒も煙草もやめる気はないね。女房より先に死ぬ練習をしているんだ。女房が死に、俺だけの人生は想像できない」。彼は、昔から破滅的な性格だった。

 2年後輩の男には腹が立った。髪の毛は真っ黒でふさふさ、男前である。どう見ても50歳くらにしか見えない。まぁ、それくらいなら許せるが、再婚した相手が32歳だとか。都会と田舎暮らしの家を往復しながら、新婚生活を楽しんでいるらしい。酔ったついでに、「お前、何考えてんだ」と言ってやった。

 翌日は金華山に登り、郡上八幡の街を歩いた。すっかり仲間と打ち解け、昔にタイムスリップした。顔のしわが増えただけで、それぞれの人の根っこは何も変わらない。人生長いようで短いものだ。これからも長く、OB会が続けられたらといいねえ・・・。そんな言葉を交わしながら、ひとまず別れた。

vcm_s_kf_repr_468x351_20120726114648.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20120726114713.jpg

vcm_s_kf_repr_351x468_20120726114743.jpg


 
   12:53 | Comment:2 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 マダム半世紀 [URL] #-
40年ぶりの再会・・・とっても楽しそうです。
それにしても40年は半端な時間じゃないわ。
特に社会に出て40年って、凝縮された濃い時間じゃないですか・・・
それは・・・女性は性格も変わるかも~~~
あはは。
こんな話を聞くと、私もお酒が飲めたらいいな・・・って思うんですよね。
友との再会には、お酒が良く似合いますもの。

私も今年はオリンピック毎開催の小学校の同窓会があります。
40歳から始まって4回目となって、もう12年経ちました。
最初は誰だかわからない顔もいましたが、4年くらいだとそんなに変わりなく・・・皆一様に歳をとって行きますが、「小学生のあの頃」にすぐ馴染みます。
楽しみで~す♪
こんにちわ~ 2012.07.29 (日) 12:37 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   マダム半世紀 さんへ

 こんにちわ。きのうまで北アルプスの山にいたので返信が遅れました。
 槍ケ岳を目指しましたが、あの断崖のような頂上に立つことが出来たか・・・。
 ブログに書いていますので、暇なときに読んでみてください。
 はい、40年ぶりのOB会は大変楽しかったです。人間って、そんなに変われるものじゃありませんね。
 オリンピック開催年の同窓会とは考えましたね。ちょうどいいインタバルですね。楽しんで下さいよ。
 2012.08.03 (金) 16:47 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/750-780fa295
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR