森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【妻の日記】 そら豆を炊きました

 有田川を下見に行く主人について、山を下りました。
途中、地元のお野菜を販売している店に立ち寄り、そら豆を買いました。
なんと1袋が100円。袋のなかに少し外側が黒いそら豆が見えたので、2袋だけ買うことにしました。
 これだけのそら豆が、たった200円!なのです。


IMG_0384.jpg


IMG_0386.jpg


 二人には多すぎる量なので、半分だけさとう、しょうゆで炊きました。
 残りは少しゆがいて、冷凍保存です。
 こんな日は、とってもしあわせを感じるひまじんです!
 
IMG_0394.jpg




   12:42 | Comment:6 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 釣りじいさん [URL] #-
ほんまに・・・ひまじんさんですね~、にゃは!

これで200円!
気の遠くなる(別の意味で)お値段、
山の幸・・・・そして、海の幸(キスちゃん!!)ええですね~。
旦那はいよいよアユちゃん狂いですかね、溺れませんように(笑)。
ほんまに・・・ひまじん!! 2008.05.26 (月) 13:44 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
旦那は今、海釣りです。明日はたぶん、川へアユ釣りでしょう!
釣りじいさん! 2008.05.26 (月) 14:09 [Edit]
 ちゃみ [URL] #-
スーパーなどでもソラマメ見ますが、
ちょっと高いんで、いつもスルー。。。
ずいぶん前に食べた以来なので、子どもたちも味を忘れてるみたいで、
見ても欲しがりません(笑)
結構おいしいのに。。
意外と高いんです 2008.05.26 (月) 19:52 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
えんどう豆やそら豆を いっぱい食べて育ちましたが、
自宅のある滋賀では、高くてたくさん食べることができませんでした。
たぶん、これだけの量のそら豆では、2000円するでしょう!
和歌山バンダイ!です。
 2008.05.26 (月) 21:42 [Edit]
 うさのすけ [URL] #-
そら豆美味しそうですね~。
東京にいた頃はさやに入ったそら豆を見るのも珍しかったような気がします。
これで200円とは。。。 すばらしい~。 v-414

ところでそら豆の入ったカゴが気になるのですが、
ひょっとして手作りですか???
 2008.05.27 (火) 12:27 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
イタリア旅行でローマからナポリへ移動するバスの窓から
そら豆畑がみえて感激したことがあります。
カナダでは、食べない?のでしょうか。
寒くなってヘビが出なくなったら、木にからまるアケビのツルを採りにでかけます。
毎年、7~8個編んでは、貰っていただいていますのよ。
うさのすけさん! 2008.05.27 (火) 22:22 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/76-19d6cac1
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR