森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

ナメコが出てきた・・・

vcm_s_kf_repr_468x351_20121004150942.jpg

 わが山小屋の裏手にある杉林では、シイタケ、ナメコ、ヒラタケ、クリタケの4種類のキノコを栽培している。杉林は風通しが良く、適度な湿気もあるのでキノコ栽培には良好な環境と言われる。

 ここにはキノコ菌を打ち込んだホダ木が250本ほどある。先日の台風17号の強風で杉林の葉や枝が吹き飛ばされて散乱し、ホダ木を覆ってしまった。

vcm_s_kf_repr_468x351_20121004151039.jpg

 昨日はこの葉や枝を取り除く作業をした。すると、ナメコのホダ木からオレンジ色の「芽」が出ていた。キノコが本格的に収穫できるのは10月中旬からで、ひと足早く発生し始めたので、うれしくなった。

vcm_s_kf_repr_468x351_20121004151140.jpg

vcm_s_kf_repr_351x468_20121004151227.jpg

 キノコの栽培は私の仕事である。秋には、ホダ木となるコナラや山桜などの原木を伐採、しばらく乾燥させる。翌年の2月か3月ごろ、キノコ菌を打ち込む。直径10センチくらいのホダ木なら、3年くらいはキノコが発生し続ける。安定的に収穫できるよう、毎年ホダ木を作ることにしている。

 梅雨明けの頃に、ホダ木を立てかけたり、地面に伏せたりする作業をする。日照りが続けば遮光ネットをかぶせ、時々水を撒く。手間をかければ、それだけのことはある。キノコの収穫は、童心にかえったようなワクワクした気分になり、実に楽しいものだ。

 一方の女房は、畑の管理者である。土いじりが大好きで、時間を忘れて作業に没頭している。色んな野菜を栽培し、季節の野菜を食卓に載せてくれるので、有難い。

 ただ私は、農作業が苦手である。土を耕し、草を抜き、水をやる。辛気くさいし、どうも性に合わないのだ。私が嫌な顔をするので、女房は手伝って欲しいとは言わない。その代わり、私も女房にキノコ作りを手伝ってほしいとは言えない。

 わが家に縄文人と弥生人が同居していると思えば、面白い。木の実を拾い、魚を釣り、キノコを採取し、自然薯を掘ったりする私は縄文タイプ。これに対し女房は、農耕の弥生人みたいだ。

 良く言えば、持ちつ持たれつ。悪く言えば、夫婦バラバラ。それはともかく、野菜たっぷりのキノコ汁は夫婦合作のたまもの。温かくて、うまいなぁ~・・・。

vcm_s_kf_repr_468x351_20121004151333.jpg

 

   15:24 | Comment:4 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 エコ夫婦 夫 [URL] #99DFA69w
おはようございます。
すばらしい、椎茸ですね。
もう収穫出来るんですね。
我が家は、去年の秋は不作で、今年の春豊作でした。
おいしそう 2012.10.05 (金) 08:29 [Edit]
 遊び人 [URL] #-
先日コーヒーごちそうになった小林です。その節は有難うございました。あくる日、台風が来る前にそそくさと帰りました。楽しい文章と写真に感激。これからも楽しみにしています。
お世話になりました 2012.10.05 (金) 12:15 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   エコ夫婦 ご主人さんへ

 お久し振りです。
五右衛門風呂が気持ちいい季節になりましtね。
仲間の皆さんと楽しんでおられますね。
ブログはチェックしていますよ。
いよいよ、キノコの季節で、ナメコは4、5日で食べられそうです。遊びに来て下さい。
 2012.10.05 (金) 18:19 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   遊び人 さんへ

 先日は無理に引き止めて申し訳ありませんでした。
お帰りは真っ暗じゃなかったですか?
 ブログでつまらないことを書いています。
暇なとき、ちょこっと読んでいただければ、幸いです。
私たちは1年中、ここで暮らしていますので、遊びに来て下さい。
ご遠慮なく、どうぞ。
釣りにお付き合いしますよ。
 2012.10.05 (金) 18:24 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/771-7eb2cabc
 
 
カレンダー
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR