森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

連休の生石高原は人、人、人・・・

 ここ生石高原は、3連休とあって大変なにぎわいだ。第1、第2駐車場に車が入り切らず、道路にも長い列を作っていた。ススキの草原で、秋を満喫しようという人たちである。

vcm_s_kf_repr_468x351_20121007174615.jpg

 この季節、人が多いのは例年のことだが、今年は特に多いように思う。多分、テレビや新聞で何回も紹介されたからだろう。ネットを含めたメディアの影響は恐るべきだ。

vcm_s_kf_repr_468x351_20121007174651.jpg

 話は変わるが、われらが暮らす生石高原から半時間ほどの山あいに、土曜日しか営業していないパン屋がある。きのう女房はその店に、ネットで評判のクリームパンを買いに出かけた。

 1時間ほどして女房が帰ってきた。「馬鹿みたい」と憤慨している。開店の半時間ほど前なのに、京阪神ナンバーの車が30台くらいが列をなしており、しかもクリームパンは一人2個しか買えないという。馬鹿らしくなって、何も買わずに帰ってきたのだ。

 多分美味しいのだろうが、しかし、山の悪路を走り、何時間もかけて食べに来るほどの価値があるのだろうかと、つい思ってしまう。別にケチを付ける訳ではないが、これもネットの恐るべき効果なのだろう。

 余談はともかく、生石高原に多くの人たちが訪れてくれることは、ここの住人としてもうれしい。「ようこそ」と声をかけたくなる・・・。

vcm_s_kf_repr_468x351_20121007174811.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20121007175038.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20121007175437.jpg

   18:28 | Comment:6 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 亀丸 [URL] #kKJrnn0E
お久しぶりです。
秋 と言えば、アオリイカ開幕ですね。
このところあまり釣りに行けていませんでしたが、仕事も落ち着いてきてアオリイカ釣りに頑張っています。
今年は水温が高くて好調かと思いきや、苦労しています。
初回が3杯、二回目が2杯、昨日やっと7杯次 釣りました。
型は比較的良いみたいですが、数が伸びません。
師匠の方はどうできすか?
 2012.10.08 (月) 21:25 [Edit]
 エコ夫婦 夫 [URL] #99DFA69w
今度、是非五右衛門風呂と食事をどうですか?
朝、夕は寒くなりました。
昨日、日帰りで山に行きましたが車が多くて大変でした。
沢山の方が来られらのは、嬉しいのですが車で対面する時、もう少し端で止まってくれたらありがたいですね。

今度、電話します。
 2012.10.09 (火) 12:31 [Edit]
 ハカマ [URL] #-
七日の日曜日は、丁度、娘や孫達が来ていたので、一緒に生石高原の出かけました。
ススキの高原を満喫し、珍しい野の花を見つけて、孫たちも大喜びでした。
貴殿の別荘の下を通ったのですが、時間がなかったので、寄れませんでした。
また、いつの日か、お会いしたいと思っています。
私も居りました 2012.10.10 (水) 05:53 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   亀丸さんへ

 お久し振り。
今日、この秋初めてイカ釣りに行きました。
釣果は、ブログで書きますが、大したことはありません。
ブログをお楽しみに。
ボートは漁港につないでいます。
明日も午前中だけの釣りをします。
年を取ったのか、釣りに行くのが少々面倒なんですよ・・・。
 2012.10.10 (水) 17:37 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
  エコ夫婦のご主人へ

 いやー、すごい車でしたね。
道路が狭いので、すれ違いが大変ですよね。
こんな事を言うといけないのでしょうが、
女性ドライバーには困ります。
余裕があるのに左に寄ってくれません。
ト、ホホです。
五右衛門風呂いいですね。
森の贅沢ですね。 
 2012.10.10 (水) 17:42 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   ハカマ さんへ

 そうですか、日曜日に来られたんですね。
お会いできなくて、残念です。
娘さんやお孫さんがよく訪問してくれて、いいですね。
こちらは、さっぱりです。
釣りは苦戦されているようですね。
でも、煙樹が浜はこれからですよね。
私はこれからイカ釣りですが、やや億劫です。
年ですね。
 2012.10.10 (水) 17:53 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/772-ecf163ce
 
 
カレンダー
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR