森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

生石高原は秋の盛り・・・

 先日は、生石高原の登山口の近くにある農家へもみ殻をもらいに行った。この家では、誰でも持ち帰れるよう、道路脇に積み上げてくれている。袋に詰め込んだもみ殻は、軽トラ一杯分にもなった。

 もちろん、もみ殻で薫炭を作るのだ。これは畑の土作りのために欠かせない優れものである。排水性や通気性が良くなり、作物の成長を促す。微生物が増えるので連作障害の緩和にも役立つと言われる。

vcm_s_kf_repr_468x351_20121017103856.jpg

 盛り上げたもみ殻の真ん中に、火の着いた小さな炭を置いておくと、もみ殻は少しずつ炭化して行く。朝に薫炭
を始めると夜には出来上がる。この作業には1週間ほどかかる。

 薫炭の青い煙は、わが山小屋を包み込む。臭いは割りと強烈で、鼻にツンと来る。この季節、田んぼや畑の一角から立ち上る燻炭作りの煙を見ると、私が少年時代に見た秋の原風景と重なるのだ。

vcm_s_kf_repr_468x351_20121017103946.jpg

 秋は、まさに本番である。山桜など木々の葉が色づき始め、秋の虫たちもにぎやかに鳴いている。

 山小屋裏の杉林で栽培しているナメコも次々と出てきている。市販されているものよりうんと大きい。友人や山暮らしの仲間にお裾分けしているが、それでも食べきれないので、小分けにして冷凍保存している。

 毎日ナメコを食べているが、飽きることはない。鍋や味噌汁に入れれば最高だ。大根おろしにポン酢で食べてもおいしい。濃厚な味ではないが、プリプリした食感とヌメリが何とも言えない。

vcm_s_kf_repr_468x351_20121017110145.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20121017110217.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20121018063755.jpg

 ヒラタケも少し出てきた。灰色の房状の芽は日ごとに大きくなる。ツルンとした肌のヒラタケはいかにも美味しそうである。古来からヒラタケはグルメとして有名で、今昔物語にも命がけで採取する場面が描かれている。

 炊き込みご飯にすれば美味しいし、シチューやグラタン、天麩羅にもよく合う。ただ、例年に比べて発生が遅いように思う。しかも、数が少ないのが心配だ。いつものように、たくさん採れればいいのだが・・・。

vcm_s_kf_repr_468x351_20121017125831.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20121017125900.jpg

 このところ朝晩は冷え込み、朝起きると薪ストーブに火を入れるのが日課である。居候している娘の愛犬「ピー助」(シーズの雄)は寒がりで、ストーブの前から離れようとしない。ここ生石高原に晩秋が迫っている・・・。

vcm_s_kf_repr_351x468_20121017104343.jpg

 
   08:21 | Comment:4 | Trackback:1 | Top
 
 
Comment
 
 PHOToRocco [URL] #-
ひまじんさん
こんにちは。お久しぶりです。
もうストーブ焚かれているんですね。生石高原は確かに寒そうです。
我が家は、今日のような雨の日の朝、少しだけ焚きます。
初めて、チェンソーと斧で割った薪をついに焚きました。なんか嬉しくも、もったいなくもある心境です。
今年の冬も暖かく、健やかにお過ごしください。
 2012.10.18 (木) 11:41 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
    PHOToRocco さんへ

 寒くなってきましたね。
今日は雨で、一日中ストーブを焚きました。
これから、どんどん薪が減っていきます。
ちょっと怖いです。
 自分で作った薪を燃やすのは惜しいですよね。
それ、よくわかります。
あなたも、暖かい冬を・・・。
 2012.10.18 (木) 17:36 [Edit]
 ichigomakaron47 [URL] #ZBwuyhXk
始めまして。
大阪在住の者です。和歌山はお隣なので凄く親近感がありますし、たまに遊びにも行くのですが、生石高原に近い森の中ともなると佇まいが大分変わってくるものですね。
私が住んでいる場所だと、まだストーブは要らないのですが、森の中や山間部は、確かにもうストーブは必要ですね。
きのこはどんな料理にしても美味しいですよね。
我が家でも、何は無くてもきのこと思い、冷蔵庫には必ず何種類かのきのこをストックしています。
ただし、栽培が出来ないのでJA主催の直売所で買ってきたきのこなんですけどね(笑)
自然の中での暮らしは、大変な事も多々有るでしょうが、心身ともに癒される事も多いのでは無いでしょうか?
大変羨ましく思います。
また、お邪魔させて頂きますね。
きのこは確かに美味しいですよね 2012.10.18 (木) 21:47 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   ichigomakaron47

 おはようございます。 
ようこそ、お出で下さいました。
和歌山と大阪は、紀泉山脈をはさんだお隣さんですから、私たちも大阪には親近感があります。
 こちらに定住して5年になります。
山の中で自由、気ままに暮らしています。
そんな生活をブログに綴っています。
暇な時に、ちょこっと覗いてみて下さい。
 お宅様のブログを拝見させていただきました。
精力的に更新されていて、感心しました。
内容も興味深いものばかりです。
これからも意欲的なブログを展開されるよう期待しています。
 コメント、有難うございました。
 2012.10.19 (金) 09:01 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/775-f4863792
32.  - 
2012.10.26 18:04
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR