森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

薪作り始める・・・あぁ、先は長い

vcm_s_kf_repr_468x351_20121107180833.jpg

 立冬--。ここ生石高原で暮らすPから、「兄ぃ、今日から薪作り始めよう」と電話があった。毎年11月に入ると、薪ストーブを使っているわれら6人の仲間は山の中腹にある雑木林を伐採し、薪作りを始めるのだ。

 リーダーのPから声がかかればいつでも出動できるよう、チェーンソーの刃を研いだり、燃料の混合ガソリンを作ったりして作業に備えているのだが、今年は何故かすっかり忘れていた。その朝、あわてて棒ヤスリで刃を研ぎ、燃料を作って現場に駆けつけたが、半時間の遅刻だった。

 伐採には5人が参加した。雑木林の木株に塩を盛り、清酒をかけて作業の安全を祈願した。風にあおられるなどして木が思わぬ方向に倒れるなど、伐採作業は危険である。このような神事はおろそかに出来ないのだ。

vcm_s_kf_repr_468x351_20121107180924.jpg

 私が最初の木を伐採することになった。伐採する木のなるべく高い位置にワイヤーを掛け、強力ウインチに繋ぐ。木を倒したい方向にクサビ型の切り込みを入れ、その反対側からチェーンソーで切って行く。

 ある程度切れば、後は木に掛けたワイヤーをウインチで巻き取り、引っ張って倒すのだ。チェーンソーを止め、ワイヤーを巻き取りるよう合図を送った。すると、少しワイヤーを巻いただけで、木がいきなり倒れてしまった。幸い全員が逃げ、事なきを得た。どうやら木を切り過ぎていたようだ。

vcm_s_kf_repr_351x468_20121107181005.jpg

 続いて倒した木を薪の長さに切る作業で、何台ものチェーンソーが一斉にうなりを上げるからやかましい。中腰での作業だから、10分も続ければ腰が痛くて仕方ない。仲間は全員同じような年齢だから、休憩ばかりである。

 伐採している木はクヌギであり、比重がとても重い。だから火持ちが良く、最高の薪と言える。直径25センチほどの丸太なら4分割すればいいのだが、この木の場合は6分割くらいにしないと1本、1本が重く、ストーブに入れるに難儀するのだ。

 玉切りにした丸太の長さも短めにしないと、重くて軽トラに積み込むのに苦労する。これまでは30センチくらいの長さに切っていたが、今年からは25センチくらいにしようと意見がまとまった。みんな老いを自覚し、1本の薪をもっと軽くしようという思っていたのだ。

vcm_s_kf_repr_468x351_20121107181101.jpg

 1日の作業で、一人が半月分の薪を作るのが精一杯である。1年のうちに薪ストーブを焚くのは7か月くらいだから、これからそれだけの薪を作らなければならない。作業は12月中旬までかかりそうだが、雨の日も、雪が舞う日もあるだろう。薪作りは楽じゃない・・・。

 
   18:21 | Comment:3 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 PHOToRocco [URL] #-
薪作り大変ですね。
お疲れさまです。
僕は切られたのもを頂いてくるのがほとんどですが、
最近親戚の家の枇杷と柿の木を切り倒しました。
背も高くなく、素人でも余裕でしたが、大きい木は怖そうです。
シーズン後半の薪が心配です!でも我が家の薪を乾燥、保管する場所にゆとりが無いので、今年も後半は購入することになりそうです。
薪の前に広い庭がほしいです!笑

暇人さんと仲間の作業の安全を祈っています。
 2012.11.08 (木) 17:04 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   PHOToRocco さんへ

 2時間ほど前に薪作り作業から帰り、疲れ果てて半時間ほど眠ってしまいました。
 枇杷も柿も堅く、いい薪になりそうですね。
貪欲に薪を集めて、暖かい冬を迎えて下さい。
あっ、そうそう、果物を収穫する時に使うコンテナに入れて保管すれば、高く積み上げることが出来るため場所もとらず、乾燥もしやすいですよ。
 2012.11.09 (金) 17:46 [Edit]
 PHOToRocco [URL] #-
暇人さん
迷惑がかからない程度にずうずうしく、どん欲に集めます。
コンテナ!その案、頂きます!
コンテナは実家に結構あった気がします。
棚に入れる事しか考えていなかったです 笑
ありがとうございます〜

 2012.11.09 (金) 18:09 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/780-48321063
 
 
カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR