寄り添う波止場の男と女・・・

先日から仲間と一緒に薪作りを始めたが、この日は中休みで、由良湾の波止場へアオリイカを釣りに行った。現地に着くと、天気予報とは大違いで猛烈な西風が吹いていた。しかも、西高東低の気圧配置のため、風が冷たい。

そんな強風の中、高齢の夫婦が釣り道具を持って駐車場から波止場に向かって行った。私は竿を出さず、しばらく風の様子を見守っていた。しかし風は一向に弱まらず、辛抱し切れず釣りを始めた。

あたりはまだ薄暗く、泳がせている餌のアジの動きが分からない。しばらくすると、竿先がもたれるような当たりがあり、イカをゆっくり、慎重に寄せ始めた。しかし強風で竿があおられ、折角食いついたイカがアジを離してしまった。

その次も同じような失敗をし、3度目の当たりでやっと1匹目を釣り上げた。その後2匹を追加することが出来、強風の中の釣りではまずまずのスタートだったが、午前8時を過ぎると、パタリと当たりが遠のいた。

風は弱まるどころか、ますます強くなってきた。海には白波が立ち、通りかかる船が大きく上下していた。ガスバーナーで沸かしたコーヒーを飲むと、少し体が暖かくなった。

波止場の中ほどでは、あの高齢の夫婦が頑張っている。男性はカッパのフードで顔をすっぽり覆い、寒さをしのいでいる。撒き餌を詰めたカゴを沖に飛ばしているが、向かい風のため遠くに飛んで行かない。苦戦しているようだ。

防寒着にマスクをした女性はパイプ椅子に座り、釣りはしていない。ひたすら頭を低く下げ、冷たい風に耐えている。黙って夫に寄り添う妻の姿からは、互いに心を通わせる温かさが感じられた。微笑ましく、羨ましくもある。

翻って、わが夫婦はどうか・・・。女房はまずもって「日焼けする」と言って釣りについて来ない。よしんば同行しても、こんな悪天候の時は車の中に逃げ込んでしまうだろう。そもそも寄り添って、亭主の釣りを応援しようという殊勝な気持ちがない。

さて、昼前になって久し振りに当たりがあった。しばらく待ってイカを寄せにかかったが、寄せては走られるの繰り返しである。これがイカ釣りの醍醐味で、実にスリリングだ。ようやくヤエンという掛け針に掛かり、タモですくった。この季節の平均的なサイズだった。

もう昼時である。寒いので車の中で弁当を食べた。クーラーの中にはイカが4匹納まっている。そこそこ釣れたのと風が弱まりそうもないので、これ以上釣りを続ける意欲が失せてしまった。帰る前に、寒風の中で奮闘する夫婦の様子を見ておこうと、波止場へ向かった。

ご主人に「釣れますか?」と声をかけた時、おやっ?と思った。彼はカッパのフードを取っており、素顔が見えた。50歳後半くらいにしか見えない。奥さんと思っていた女性はマスクを外しており、皺の数から見て80歳は超えているだろうと思った。夫婦にしては年齢が離れ過ぎており、二人は母と息子に違いない。

夫婦と思っていた私は一瞬頭が混乱した。同時に、言いようのない衝撃を受けた。冷たい風にひるむことなく、釣りをする息子に寄り添う老いた母親。そのすさまじいばかりの愛の深さに戦慄したのだ。

寒々とした波止場に、温かい風景を見た・・・。

Nagahiroy [URL] #-
ご無沙汰してます。
横浜で単身赴任中なのですが、ひまじんさんのブログは今も拝見してます。いつも、楽しい話題に癒されてます。
定年までの、新たなチャレンジとは言っても職場が変わると大変です。それでも、新しい出会いに感謝しつつ、新しい事をやれるのは恵まれているのかもしれません。
 2012.11.13 (火) 21:43 [Edit]
   Nagahiroy さんへ

こちらこそご無沙汰です。
横浜の新しいお仕事、いかがですか。
頑張っておられる様子ですね。
 こちら生石高原は、激しいアラレが降りました。
おそらく、曽爾でも同じだと思います。
薪ストーブをガンガン焚いています。
恐ろしいほど薪も減り続けています。
 仕事が一段落したら、曽爾で心を休めて下さい。
余り頑張りすぎないよう・・・。