森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

500円の人品・・・

 先週金曜日のことである。朝ご飯を食べながらテレビの天気予報を見ていると、この日は久し振りに晴天になると言っている。前日と前々日はアラレが降って震え上がったから、小春日和の予報がうれしい。日差しを浴び、のんびりと釣りを楽しもうと思った。

 急遽、釣りの準備をし、バッグにカップ麺とクッキング用バーナーを放り込んで車を走らせた。玄関を出る時、女房から「また釣りですか。ご苦労様です」という嫌味を言われた。フン、亭主の留守がうれしいくせに・・・。

 アオリイカを狙うので、行きつけの漁港で生きたアジを20匹買った。遠回りだが、紀伊水道沿いの道を走った。海は青く、キラキラと光っていた。軽トラの窓を半分開けると、11月とは思えない爽やかな風が入ってきた。

 由良湾の漁港に着いたのは10時半ごろだった。波止場の先端に年配の男性と若者が竿を出していた。親子だろうか。息子らしい青年は「ハ、ハハハ、ボラしか釣れません」とぼやいていた。

 私の方は、竿を出してすぐに小型のイカが釣れた。ちょうどその直後、60歳くらいの男性が波止場にやって来た。身なりはなかなかお洒落である。竿など道具類も高級品だった。どうやら私と同じアオリイカ釣りのようだ。

 彼は私にこんなことを聞いた。「ここは駐車料金を徴収しに来るのか?」・・・。漁港では、清掃協力金という名目で1台500円の料金を徴収するところがあり、この漁港でも委託されたおばさんが徴収に来る。ゴミを捨てるマナーの悪い釣り人が多く、清掃費として使われているらしい。

 私は、波止場で遊ばせてもらっている場所代だと割り切って、特に抵抗もなく払っている。しかし彼は「そんなもの、払わなくていいんだ。県庁に聞いてみたが、はっきりした返事はなかった」と言った。私は「500円くらい払って上げなさいよ。その方が気持ちよく釣りが出来るじゃないか」と、やんわり話しておいた。

 昼過ぎ、顔馴染みのおばさんが徴収にやって来た。彼は「何で払わんといかんのや」と言い張っている。おばさんは案外あっさりと引いてしまった。私の耳元で「たまにこういう人がいるのよ。面倒なことになったら困るから、それ以上は言わないのよ」と話し、顔をしかめて帰って行った。

 そう言えばこんなこともあった。4年前のことだが、この波止場で時々一緒になる60歳くらいの男性と知り合いになった。いつも彼は車から釣り道具を下ろすと、車をどこかの空き地に駐車するため走り去った。そうすれば駐車料金500円を払わなくてすむからだ。

 この彼も、釣り道具を高級品でそろえていた。「いい竿やねえ」と水を向けると、「うん、7万円もするんや」と自慢していた。駐車場料金が払えないのではなく、払いたくないのだろう。彼の姿は2年ほど前から一度も見なくなったが、どこか無料の波止場で釣りをしているのだろうか。

 この日、赤ちゃんを抱いた若い夫婦が釣りに来ていた。年齢からみて生活が楽という訳ではないだろうが、駐車料金は好きな釣りのコストと割り切って、当然のように駐車料金を払っていた。そして片や、分別もあるはずの高齢の釣り人が500円を渋る。

 このイカ釣りの彼は、1匹も釣れず5時間ほどで帰って行った。「わずか500円くらい」という私の言葉が気に障ったのか、「お先に」とは言わず、無言で立ち去った。嫌らしい言い方だが、私の釣果は5匹だった・・・。
スポンサーサイト
   08:06 | Comment:2 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 亀丸 [URL] #-
ひまじんさんが5杯も釣るから、いたたまれなくなって退散したんじゃないですか?(笑)
私も数年前、日本海のとある漁港の出口で清掃協力金を徴収するのを車で猛スピードで突破する釣人を見ました。
セコいですね。
こういう心ない一部の人のために、釣人が締め出されなければいいんですがね。

 2012.11.20 (火) 14:21 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   亀丸 さんへ

 いたたまれなくなって退散・・・と言われればそうかもしれませんが、ま、横で釣られると不愉快になるでしょうね。
ともかく、セコイ話ですね。
若者より年寄りの方がセコイ。同じ年寄りとして恥かしいです。 
 2012.11.21 (水) 18:09 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/784-cd92c2fa
 
 
カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR