森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

良いお年を・・・

 今年も残りわずかですね。この1年、ブログ「森に暮らすひまじん」にお付き合いいただき、有難うございました。皆さんのクリックの積み重ねで、アクセス数は11万件を超えました。ブログを始めた時には想像もしなかった数字です。

 この冬は紀伊山地の山小屋を一時離れ、滋賀の自宅で過ごすことにしました。空き家にしていた自宅にはインターネット回線が引かれていません。ブログの更新をどうするか、色々と迷いました。

 新たに回線を引くか、無線ランの機器を使えばいいのですが、わずか2ヶ月余りしか滋賀にいないのに、1年分の回線料金を払わなければなりません。何かいい方法がないか、契約しているプロバイダーに相談してみました。

 結論は、やはり余分に年間4万円くらいの料金がかかることが分かりました。ところが昨日、プロバイダーの女性から電話がかかってきました。「都市部にはホットスポットという場所があり、そこからだと月額315円でネットが利用できる」とのことです。「最初からそう言え」と言いたかったのですが、言葉を飲み込みました。

 ホットスポットなんて初めて聞く言葉で、ホテルなど特定の場所、とくにマクドナルドは全店でネットが使えるそうです。滋賀の自宅の近くにはマクドがあるので、すぐ契約しました。正月明けにパソコンの設定をしようと思っていますが、うまく使えるようになればいいのですが。

 冬の間はマクドナルドでコーヒーを飲みながら、ぼちぼちブログを更新しようと思っています。退屈な内容になるかもしれませんが、今後ともお付き合いのほど、宜しくお願い致します。

 みなさん、良いお年を・・・。
スポンサーサイト
   07:46 | Comment:2 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 suzigane [URL] #-
ホットスポットをパソコンで使うのならノートパソコンを持ち歩かないといけないので少々重たいです。が、ホットスポットは無線LAN、wi-fiなのでwi-fi対応のipadなどは重宝します。でも僕は「持ち運びしないといけない」という壁があるのでやっぱり自宅でデスクトップパソコンを使う方が好きですね。
ホットスポット使うんですか 2012.12.27 (木) 14:03 [Edit]
 ichigomakaron47 [URL] #ZBwuyhXk
今晩は。
ご実家は滋賀ですか。確かに山の生活は寒いですから、暖かくなるまでご実家で暮らすのが安心かも知れませんね。
しばらくは滋賀での生活での出来事を更新されるのですね。楽しみにしています。
今年は楽しい記事を拝見させて頂いて、凄く為になりました。
来年もまた訪問させて頂こうと思っています。今後ともお見知りおきを(^^)
 2012.12.28 (金) 23:28 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/797-e7cc62dc
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR