森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

禁煙して丸1年・・・

 煙草をやめてちょうど1年になった。この間、一本も吸っていない。完全、完璧な禁煙だ。意志が弱い私がよくぞやったと思う。誰も褒めてくれないので、自分で自分を褒めている。

 ただ、煙草を吸っている人のそばににじり寄り、気付かれないよう漂う煙を吸ったことが何度かあった。年末に煙草を吸った夢を見たし、禁煙を始める前に買っておいた2箱のマイルドセブンは今も捨てられないでいる。まだ、未練たっぷりなのだ。

 自分の力だけで禁煙は出来なかったと思う。ニコチン依存を緩和させる薬のお陰だ。それまでに何回も禁煙に挑戦したが、最短で半日、最長でも2週間くらいで挫折した。ニコチンが切れると発狂しそうになり、吸い殻が道に落ちていないか探した事さえある。しかし、医者からもらった薬は劇的に効いたので、思ったより苦労しなかった。

 煙草を吸い始めたのは18歳のころだった。大学の先輩に1本もらい、それが始まりだったように思う。貧乏学生の頃は、吸い殻、つまり「シケモク」の付け根に爪楊枝を刺して吸っていた。実に懐かしい記憶だ。

 吸った煙草の銘柄は、「しんせい」から始まり、「いこい」「チェリー」「ハイライト」、最後は「マイルドセブン」だった。当時「しんせい」が40円、「いこい」が50円、今は1箱400円以上にもなっている。

 当時は男女を問わず、学生の多くが煙草を吸っていた。煙草は、ビートルズ、学生運動、デモなどとともに若者の文化みたいなものだった。社会は今と違って喫煙者に寛容で、電車の座席には灰皿が付いていたし、映画館で吸ってもやかましく言われなかった。今は、歩きながら吸っていると、煙を手で払いのける意地悪い女性がいる。隔世の感がある。

 半世紀に及ぶ長い生活習慣を断ち切ることが出来た。しかし心のどこかに、「無理しなくてもよかったのではないか」という恋々とした気持ちが残っている。

 煙草は私の体に合っていたように思っている。咳き込んだり、えづいたりしたことはなかったし、煙草をまずいと思ったこともなかった。「今日も元気だ、たばこがうまい」というCMが昔あったが、その通りだった。煙草を吸えば仕事がはかどったし、朝の1本、食後の1本は至福のひと時だった。

 それなのになぜ、禁煙しようと思ったのか。「健康に悪い」という呪縛から逃れられなかったのだ。早い話、長生きしたいと思った。しかし、禁煙の前も後もそれほど体調に変化はない。良かったのは、山歩きが少し楽になったことだが、体重が5キロも増えたので息切れは元に戻り、差し引きゼロのような感じである。

 あえて利点を上げよと言われれば、月1万円余りの煙草代がいらなくなったことと、女房や娘たちから小言を言われなくなったことくらいである。

 半世紀もの間に体内に蓄積されたニコチンやタールは、そう簡単に排出されるとは思えない。もっと早く禁煙していれば効果はあったかもしれないが、もはや遅すぎるとのではないか。そんな思いが、少しある。

 「残りの人生を考えれば、もう我慢しなくていいんだよ」。悪魔のささやきが聞こえて来る・・・。
スポンサーサイト
   10:38 | Comment:4 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 マダム半世紀 [URL] #-
祝!禁煙一周年♪

実は禁煙が成功したか、気になっていました。
一年って、すごい事だと思いますよ。

私も禁煙して、もう4年になりましたが、根っからの煙草好き^^
今でも煙草が恋しいです。
一年じゃまだまだ「手放したばかりの○人」みたいじゃ?(笑)

煙草をやめて良かった・・・と思えるには、10年くらい経たないとダメかもしれないですね^^;
これこそを依存と言うんだろうな~と、自分で思ってます。
だから、依存から抜け出した自分を褒める事にしてます。^^

ひまじんさん、もし世界滅亡の日が迫ったら、一緒にくらくらするまで煙草を吸いましょう~
世界中が煙たかったりして~
あはは。
意思の弱い私は、もう2度と禁煙できないかもしれないので、それまでがんばりま~す^^
祝! 2013.02.13 (水) 12:27 [Edit]
 亀丸 [URL] #-
やはり禁煙続いていたんですね。
凄いことです!!
健康にはもちろん、お金もかなり節約できますね♪
ひまじんさんの吸いっぷりからすると、月一万円ではとてもきかないんじゃないですか?
浮いた分で、奥さん孝行してください♪

 2013.02.13 (水) 14:09 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
  マダム半世紀さんへ

 こんにちわ。
今、久し振りにブログ更新のため、インターネットが使えるマクドナルドに来てパソコンを開いています。
 コメント、有難うございます。
おかげさまで、一応禁煙成功です。小遣いが減りません。
 しかしマダムが提案されているように、世界滅亡の日には、口に5本、両耳に2本、ケツに1本入れて火を着け、クラクラするまで吸い尽くしましょう。
 約束しましょうね。
 2013.02.18 (月) 16:11 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   亀丸 さんへ

 へへへ、浮いたお金は釣りの資金ですよ。
一銭もやりません。
でも、偉いでしょう
あんなにヘビースモーカーが禁煙を成し遂げるとは。
釣りの時も辛抱しましたよ。
あと2か月で釣りですね。
去年はいまひとつやる気がありませんでしたが、今年はやりまっせえ・・・。
 2013.02.18 (月) 16:16 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/811-7c6cff22
 
 
カレンダー
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR