ガシラ釣り、女房とシーソーゲーム

朝6時前、軽トラにゴムボートを積んで紀伊水道の由良湾に向けて出発した。珍しく助手席には女房が座っている。やっと暖かくなり、釣りに行く気になったのだろう。私にとっても、これが今年初めての釣りである。

狙う魚はガシラである。当たりが明確なので、女房のような素人でも釣れる。二人で30匹以上釣ったこともあり、女房はその成功体験が忘れられないらしい。しかし釣りはそう甘くない。それを思い知るのも、修行なのだ。

電動ポンプでボートを膨らませ、エンジンを取り付けて出発である。目の前を潜水艦が蒸気を噴き上げながら沖に向かっている。15分ほどでポイントに着いた。風はなく、潮の流れも緩いのでボートは流されない。シーアンカーは使わず、プカプカ漂いながら釣ることにした。

仕掛けをセットした竿を女房に手渡した。餌はサバの切り身である。自分の竿を用意していると、早くも女房が「あっ、釣れた」と言って竿を曲げている。結構いい型のガシラである。

実力、経験から言っても次は私が釣る番だろう。ところがまたも女房が竿をしならせたのだ。「へへへ、面白い!」と言いながら、良型をぶら下げている。ちょっと悔しいが、これくらいのハンデがあって丁度いいのだ。

しかし、二度あることは三度ある。その次も女房が釣ってしまったのだ。3匹対0匹の大差。釣り暦40年が泣くではないか。そこへ知り合いの漁師が漁船で通りかかった。「釣れるのは女房ばかりや」と言うと、大笑いして走り去った。

もう、こうなると必死である。口数も少なくなる。しばらくしてやっと私にも釣れた。ところが、すぐに女房が釣って差は縮まらない。それからはシーソーゲームの展開となり、なかなか女房に追いつけない。

少し風が出てきてボートが流されるようになり、シーアンカーを投入した。それを合図に私の猛追が始まった。連続3匹を釣り、同点に。そして1匹追加して私の9匹に対し女房は8匹。

その後釣れなくなったので、納竿することにした。まだ午前11時前だから粘ればもっと釣れるだろうが、これで十分だ。しかも1匹リードで私のプライドは守れた。たかが1匹だが、されど1匹なのだ。

釣果は二人合わせて17匹の大漁。煮付け、唐揚げ、塩焼き、味噌汁。日替わりで楽しむとしよう・・・。

↓ 煮付けを作ってみました。はい、料亭の味です

まるまる [URL] #LkZag.iM
ご無沙汰しています。
3月末に帰国しました。
ちょうど、和歌山に帰られたあとです。入れ違いでした。

すばらしい釣果ですね。
煮付け、本当においしそう~~

吉野の桜を見に行かれたときのお弁当もとてもおいしそうです。

お料理上手な奥様をおもちで、ひまじんさんは、本当にお幸せです。

2013.04.16 (火) 20:38 [Edit]
   まるまる さんへ

こちらこそご無沙汰です。
本当に入れ違いで、残念でした。
今夜で3日目のガシラ料理です。
でも、飽きません。
煮付けは私が作るのですよ。
魚に照りを出すのがコツです。
 2013.04.18 (木) 08:00 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 2013.04.18 (木) 13:05 [Edit]
 亀丸 [URL] #-
大漁おめでとうございます。
美味しそうなガシラの煮付け、たまりません。
私はこのところ、天候に恵まれず、1カ月近く釣りに行けていません。
最近はルアーに挑戦していて、厳しい修行のような結果が続いています。
 2013.04.18 (木) 14:46 [Edit]
   遊び人さんへ

女房を飽きさせないよう釣らせるのは、船頭の腕です。女房はそれに気付いていません。
また、ガシラ釣りに案内させていただきます。
餅まきに山へ上がって来て下さい。
ただ、天気予報が怪しいですね。
 2013.04.18 (木) 17:32 [Edit]
   亀丸 さんへ

ご無沙汰です。
本当にこのところ天気が安定しませんね。
しかも、風の強い日が多くて・・・。
やっと釣りに行くことが出来ました。
 ルアー釣りですか。
近年は流行っていますね。
年寄りは腱鞘炎になりそうです。
 2013.04.18 (木) 17:35 [Edit]
 イレグイ号 [URL] #-
遊び人さんへ、
美味しい釣果ですね~。加太の海でガシラを釣ろうと思うと、イソベラが邪魔をしてなかなか本命が顔を出してくれません。(腕の問題が多大ですが・・・)メバルにいたっては一体どこにいるのやらという感じです。

生石山ではそろそろワラビはどうでしょうか?
日付が変わって、今日、一度行ってみようと思っています。ばあさんを連れて赤い軍手をした中年おじさんを見かけたらお声をおかけいただければ幸いです。
 2013.04.19 (金) 00:41 [Edit]
   イレグイ号 さんへ

おはようございます。
ワラビは少し短いです、たくさん出始めています。
ただ、今日は大変寒いです。
私の山小屋の気温は4度です。
温かい服装で来られるのがいいでしょう。
9時か10時には高原をぶらぶらし、山ウドを採ろうと思っています。
赤い手袋、見つけたら声をかけます。
 なお、私のハンドルネームは「森に暮らすひまじん」です。