森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

ガシラ釣り・・・弟子がライバルに

 前半のGWが始まった。山小屋に居るだけでは、世間から取り残されているようで少し寂しい。「ガシラでも釣りに行くか?」と女房を誘ってみた。先日の釣りでは、夫婦でシーソーゲームを演じ、私の8匹に対し、女房7匹と善戦したし、久し振りで食べたガシラの唐揚げも美味しかったので、女房にとっては渡りに舟の誘いだったのだろう。

vcm_s_kf_repr_468x351_20130427191649.jpg

 午前10時前に出発し、由良湾の漁港には1時間ほどで着いた。思っていたより風が強い。ゴムボートにエンジンを取り付け、少し白波が立つ中をポイントに向かった。シーアンカーを入れても、流される。

 仕方なくアンカーを投入して釣りを始めた。先日は女房に3匹も先行されたが、今回は私が実力通り最初に釣った。しかしやや小さい。続いて女房が釣った。竿を大きくしならせ、上がってきたガシラは刺身が出来そうなほど大きい。次もまた女房に来た。これがこの日一番の大物だった。

 それからは思い出したように釣れる程度で、ペースが上がらない。波も高くなってきたので漁港に引き返すことにした。弁当を食べながら風が止むのを待ったが、風は強くなったり、弱まったりを繰り返している。

 午前中1時間ほどの釣果は私が3匹、女房も3匹で計6匹だ。晩のおかずには少し足りない。白波が立っていたが、再びポイントに向かった。アンカーを放り込んですぐ、女房が釣った。しばらくしてまた釣った。私には全く当たりがない。そのうち波が高くなり、後ろ髪を引かれる思いで帰ることにした。

 女房の5匹に対し私は3匹だけ。ちょっと情けないので、「あのな、船頭がいいんだよ」と負け惜しみを言ってみた。釣り歴40年の私に比べたら、女房はまだ世話の焼ける弟子である。しかし、先日は女房と1匹差、今回は逆に2匹の差をつけられた。もはや弟子ではなく、ライバルになったかもしれない。

vcm_s_kf_repr_468x351_20130427191751.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20130427191819.jpg

 漁港で帰り支度をしていると、懇意にしている漁師がやって来て「ちょっと待っとけよ」と言う。しばらくすると、玉網に魚を入れて引き返してきた。漁船の生簀からすくってきたのだろう。「刺身で食べなよ」。絶品の麦わらイサギと立派なアジである。

 わずか2時間ほどの釣りだったが、ガシラ8匹の釣果だからまずまずだろう。それよりも、脂がのったイサギと大アジの思わぬプレゼントがうれしかった。その夜はもちろん刺身。冷やした吟醸酒が臓腑にしみた・・・。

vcm_s_kf_repr_468x351_20130427191851.jpg
   19:19 | Comment:3 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 亀丸 [URL] #-
いや~、奥様にしてやられましたね。(笑)
師匠を奥様に乗り換えましょうかね。

大アジとイサギのお土産までついて、最高の晩餐になったようで羨ましい!!
私も明日、1ヶ月ぶりに出撃してきます。
どうなりますやら…。
 2013.04.28 (日) 14:24 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   亀丸 さんへ

 へ、へへ、女房が先生ですか・・・。
それも面白いかもしれませんね。
 出撃の結果はいかがでしたか。
実は私もその日、イカ釣りに今年初めて挑戦しました。1キロ弱を2杯でした。
ブログに書こうかどうか、迷っています。
それほどのドラマがなかったのです。 
 2013.04.29 (月) 08:43 [Edit]
 亀丸 [URL] #-
春イカを2杯とは凄い!!
師匠の面目躍如でぜひ記事にしてください。
私はまたまたライオン丸にしてやられ、小物いじめに終わってしまいました…。

 2013.04.29 (月) 18:18 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/834-c6671001
 
 
カレンダー
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR