森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

奇妙な縁で釣りの交流

 ガシラを釣ろうと、由良湾にボートを浮かべた。いつもは前の席に女房が座っているが、今回は客人が乗っている。この人については、いつかブログでも書いたことがあるが、それは実に奇妙な出会いだった。

 昨年春、私たち夫婦が山小屋のウッドデッキでヤマガラに餌をやりながら遊んでいると、下の道路を歩いていた夫婦から「釣り好きの人ですかぁ」と声を掛けられた。まぁ、そう言われればその通りだが、初対面のそんな第一声に意表を突かれた。

 これも何かのご縁であり、「お茶でも飲んで行きませんか」とお誘いし、山小屋に上がってもらった。ここ生石山で暮らす人から釣りキチが住んでいると聞き、とりあえず最初に出会った私たちに声を掛けたのだという。

 この夫婦は、生石山中腹に畑付きの民家を買い、兵庫県から通って田舎暮らしをしている。将来はここに永住したいらしい。和歌山県を選んだ理由は「魚釣りがしたいから」であり、当地の釣り事情を知りたいと、噂で聞いた釣りキチを探していた訳だ。私も20年前、豊かな海と川がある和歌山に釣りの拠点となる山小屋を建てた。

 これが縁で、家族同士の夫婦の交流が始まった。女房は奥さんと馬が合うようで、いつも楽しそうにおしゃべりをしている。ご主人のKさんからは、和歌山の釣り場を教えて欲しいと頼まれていた。手始めとしてまずボートからのガシラ釣りを計画、今回の釣行が実現した。

 先日の朝早く、由良湾の小さな漁港に互いの夫婦が集合した。ゴムボートに電動ポンプで空気を入れ、エンジンを取り付けた。まずは私とKさんがボートに乗り、女性陣は岸壁でサビキ釣りをしてもらうことにした。

 サバの切り身を餌にガシラを狙う。いきなり私の竿に当たりがあり、結構いい型のガシラが浮いてきた。取り込もうとしたところ針が外れ、ガシラは海底に戻って行った。いいところを見せようと思っていたのに、苦笑するしかなかった。

 次はKさんが竿を曲げた。釣り好きというだけあって、竿さばきは手馴れている。中型のガシラを巧みに取り込んだ。しばらくすると、今度は竿を大きく曲げている。「これはよく引く」と言うだけあって、取り込んだガシラは刺身が出来るほどの大物だった。そして次もまた大物が釣れ、「和歌山に来た甲斐がありました」と満面の笑みである。

 ここで女性陣と交代し、3人で竿を出した。初体験だった奥さんには釣れなかったが、うちの女房は半時間ほどの間に3匹釣った。私はその間に1匹だけで、奥さんの前で恥をかいた。釣果はKさんが7匹、わが家は8匹で似たようなものだが、それも内助の功に助けられての結果である。

 釣りのため、わざわざ和歌山に居を構えた二組の家族。奇妙な縁で交流が深まっている。「またボートで近いうちに」とKさんはやる気満々である。もちろん異存はない・・・。

       → 満面の笑みを浮かべるKさん
vcm_s_kf_repr_468x351_20130523200833.jpg

       → Kさんが釣った大物
vcm_s_kf_repr_468x351_20130523185843.jpg

       → わが家の釣果
vcm_s_kf_repr_468x351_20130523190044.jpg



 
 
   07:56 | Comment:2 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 2013.05.25 (土) 13:13 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   遊び人さんへ

 おはようございます。
先日は、そこそこ釣れて楽しかったですね。
しかも、ガシラは美味しく、酒がすすみましたね。
また、行きましょう。
 2013.05.26 (日) 06:52 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/843-7aa061cd
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR