森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

ガシラに飽きて、水ナスの漬物は絶品だった・・・

 先週の金曜日は、ここ生石山の中腹で田舎暮らしをしているKさんと由良湾へガシラ釣りに行った。私の釣果は18匹だった。その夜、チェンマイから一時帰国した女房の友達が山小屋へ遊びに来たので、釣ったばかりのガシラを刺身、唐揚げ、味噌汁にして振舞った。

 翌日の土曜日は、この女性とわれら夫婦の3人で同じ由良湾へ釣りに行った。初めての釣りに挑戦した彼女も健闘し、全部で40匹釣った。その夜もガシラのフルコースを楽しんだ。商店も何もない山の中で暮らすわれら夫婦にとってガシラは貴重な蛋白源で、その一部を日持ちがするよう一夜干しにして冷蔵庫に保存した。

 次の日、彼女は親類への土産としてガシラ10数匹を携え、山小屋から帰って行った。冷蔵庫にはまだ20匹ほど残っており、その夜は大きな2匹を刺身にして堪能した。その他に煮付け、唐揚げ、味噌汁の定番料理も作ったが、さすがに食べ切れなかった。翌朝、朝ご飯のおかずとして煮付けを食べた。

 何でこんなことをくどくど書いているかと言えば、金曜日の夜から翌週水曜日まで6日間、ずっとガシラばかり食べていたのだ。いくら魚好きとはいえ食傷気味である。しかし、釣り師を自認する手前、釣果を粗末に出来ないし、釣られた魚に敬意を払わなければならない。「食傷」などと言ってはならないのだ。

 そして木曜日、女房に「今夜の酒の肴、何かあるか?」と聞くと、「ガシラの一夜干しが残っているわよ」と言う。「そうかぁ」と平静を装って返事したが、その一瞬、唇が歪んでいたと思う。正直、お肉が食べたいと思った。

 そんな会話をしたその日の午後、珍しいお客が訪ねてきた。彼は、ここ生石山の中腹にログハウスを建て、奥さんと大阪から通いながら山の暮らしを楽しんでいる。五右衛門風呂を作り、今はソーラーパネルによる電力自給に取り組んでいる。私のブログにコメントを寄せてもらったのが縁で、5年前に知り合った。

 彼が手渡してくれた大きな箱の中身は「泉州名産の水なすび漬」だった。今が旬の逸品であり、地元にいない限り滅多に食べられるものではない。ヘタを取り、手で裂いて食べるのが正しい食べ方だと言いう。

 私は正直ホッとした。今夜はガシラを食べなくて済むのだ。女房に言った。「ほれ、ガシラの一夜干しがあるだろう?持って帰ってもらったら?」。誤解されては困るが、決してガシラを厄介払いしようという訳ではない。美味しい一夜干しを食べてもらいたかっただけなのだ。

 その夜は、水ナスの漬物で晩酌を楽しんだ。これが酒によく合うのだ。まるで畑から直送されたような新鮮さ。表面が紺色に輝いている。手で裂き、水がしたたるナスにかぶりついた。ジワーッと塩味が染み渡る・・・。

vcm_s_kf_repr_468x351_20130614161049.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20130614161115.jpg

スポンサーサイト
   16:13 | Comment:7 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 エコ夫婦妻です [URL] #-
ご無沙汰しております。ガシラの釣果を生つばを飲み込みながらブログを読んでおりました。帰ってきた主人の手には一夜干しが!!!美味しかったです。ありがとうございました。賞味期限が短い水なすのあさづけですが、辛くなったり、すっぱくなりましたら、薄く刻んで塩抜きをして頂きしょうが醤油で食べて頂いても美味しいです。喜んでいただけてなによりです。突然の訪問でしたのに、お世話になりありがとうございました。
 2013.06.14 (金) 17:01 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   エコ夫婦のおくさんへ

 いやー、うまかったです。感激です。
ガシラばかり食べ続けてきたので、格別でした。
賞味期限が短いそうですが、女房も喜んでかぶりついており、期限内に食べてしまいそうです。
五右衛門風呂、電力自給の様子を拝見しに行かせてもらいます。有難うございました。
 2013.06.14 (金) 18:24 [Edit]
 さすけ [URL] #-
こんばんは、お久しぶりです。
水なすに誘われて久々にコメントしてしまいました。^^;

いや~、うらやましい。
ひまじんさんのブログはホントに目の毒ですねぇ。
サバにアオリイカにガシラに鮎に水なすと
胃袋を刺激されて、涎が止まりません。
キリッと辛口の日本酒がまた合うんだなコレが。。。
(いかん、また涎が…。)

鮎の楽しい季節になりましたが、なかなか雨が降りませんねぇ。
どこも渇水気味で厳しそうですが、和歌山はどうですか?

お~、泉州の水なす! 2013.06.15 (土) 00:10 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
    さすけ さんへ

 本当にご無沙汰です。大した物は食べていませんが、水ナスは本当においしいです。今夜も、これで一杯です。おっしゃる通り、超辛口の酒です。
 こちら有田川は悲惨です。
雨が降らず、川の水位はマイナス30センチです。
特にダムの上流は冷水病がひどいのです。
川の底に、死屍累々の状態で、気持ち悪くて釣りをする気がしません。
 今は少し雨が降っていますが、焼け石に水だと思います。順調に釣れるのは、まだ先だと思います。
頑張って下さいよ。
 2013.06.15 (土) 18:32 [Edit]
 イレグイ号 [URL] #-
海の幸、山の幸、いろいろなところからやってきてまた次の人のところに行くのですね。
どうもギスギスした昨今でホッとするようなお話です。
 2013.06.16 (日) 23:48 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 2013.06.17 (月) 22:57 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
    遊び人 さんへ

 こちらはずっと夏のようでしたが、今日あたりからやっと梅雨らしくなるそうです。川の水が増えて、鮎釣りも良くなればいいのですが・・・。
 お越しの節は、生石高原に上がってきて下さい。道中、お気をつけて。
 2013.06.18 (火) 11:52 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/850-3ddb3c09
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR