森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

笹ユリが咲いた

 やっと梅雨らしくなり、それを合図のように、わが山小屋の敷地に自生する笹ユリが咲き出した。淡い桃色の花は雨に濡れ、妙に艶めかしい。花が咲けば、あたりに甘い香りを漂わせる。

 この花は日本固有のユリで、古くから人々に愛されてきた。山小屋には30株ほどが自生しており、今咲いているのは1株だけで、これから来月初旬にかけて順次咲いて行く。

      ↓ 6月21日
vcm_s_kf_repr_468x351_20130624085014.jpg

      ↓ 6月22日
vcm_s_kf_repr_468x351_20130624085117.jpg

      ↓ 6月23日
vcm_s_kf_repr_468x351_20130624085148.jpg

      ↓ 6月24日
vcm_s_kf_repr_468x351_20130624085318.jpg

 笹ユリの季節になると、女房は梅干しと梅酒を作るのに忙しい。先日、生石山の中腹で田舎暮らしをしている夫婦がもぎたての梅の実をたくさん持って来てくれた。毎年買っているので、有難かった。

vcm_s_kf_repr_351x468_20130624090122.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20130624090150.jpg



   09:03 | Comment:2 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 イレグイ号 [URL] #-
今日も休みだったのですが、早朝からの雨で家で停滞をよぎなくされました。
次の休みは出勤になります。サバのスモークは当分先になりそうです。
獲らぬ狸の皮算用とはこのことです。

生石・紀伊の風さんのブログもよく見させていただいていますが、この季節はたくさんの花が咲くのですね。山菜の季節だけしか訪れないのがもったいないと思いました。

暖炉に火が入っているんですね。下界はすでに扇風機を回しています。
火を見ながら生活ができるというのはなんともうらやなしいかぎりです。
火の前で水割りなんか飲みながらまったりしたいものです。
 2013.06.24 (月) 19:44 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   イレグイ号 さんへ

 いやはや、今日はよく降りましたね。
紀ノ川は茶色に濁っているのではないですか?
サバが逃げ出すのが心配です。
 高原に咲く笹ユリは本当にきれいです。
これからは様々な花が咲きます。
私の写真は下手ですが、高原の風の金さんの写真は実に美しいですね。
 こちらはまだまだ寒い日があり、ストーブを焚いています。
ウイスキーグラスを傾けながら、宇宙の本でも読みたい気分ですが・・・。
 2013.06.26 (水) 18:24 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/854-2167c069
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR