金剛山

梅雨の晴れ間になるとの天気予報である。早速、大阪と奈良の境にある金剛山(1、125m)に出かけた。水越峠の駐車場に車を止め、健脚コースとされる登山道に入った。蒸し暑く、湿度が100%と思えるほどのサウナ状態だ。そんな中、いきなり急な道を登った。

30分くらいは順調に歩けたが、その後は調子が上がらない。女房には先に行ってもらい、十分休憩を取った。再び歩き始めると、今度は吐き気がした。何度もおう吐しながら歩き続けた。

湿度が高い梅雨になると、目まいがして吐き気を覚える持病があるが、このところそんな症状はなかった。朝ご飯として食べた濃厚なハンバーガーが体に合わなかったのだろうか。ともかく、こんなことになったのは初めてだ。

時間が経っても吐き気は治まらなかった。下山することも考えたが、携帯がつながらないので先行する女房に連絡が取れない。仕方なく頂上を目指しヨタヨタと歩いた。「こんにちわ」と言って10人くらいが抜いて行ったが、挨拶を返す元気もない。

今回の登山は、計画中の夏山縦走に備え、トレーニングも兼ねていた。去年は北アルプスを2度歩いたが、何も問題はなかった。あれから1年。体力や脚力が減退してしまったのだろうか。今年のアルプスは無理かもしれないなどと、弱気になりながら歩いた。

2時間半かけ、やっと頂上へ。女房は半時間ほど前に着いたという。シャツもズボンも汗でびっしょ濡れだ。速乾のはずの下着を絞ると、汗がボトボトと滴った。やがて寒さに襲われた。お湯を沸かし、熱いカップ麺を食べると少し気分が良くなった。

金剛山には、珍しい登山回数の記録システムがある。回数カードを購入すれば、山頂でスタンプを押してもらえる。登山回数が100回以上になると「金剛錬成会員」となり、表彰してもらえる。1万回を超える最高記録の人もいるそうで、毎日登山しても25年もかかる計算だ。

そんな回数を競う人たちが集まる山頂の一角で、「キャー」という悲鳴が上がった。女性の登山者3人がベンチの前を指差しながら後ずさりしている。駆け寄ると、ベンチの1mほど前の石の上に、蛇がとぐろを巻いていた。半時間ほどしてもう一度見に行ったが、先ほどと同じ姿勢のまま微動だにしない。人間に慣れているのだろう。

この日は金剛山に登った後、水越峠まで下って隣の葛城山(959m)にも登る予定だったが、この体調だから取りやめた。下りは女房に遅れることなく歩けた。すると、登りには見えなかった草花や樹木が目に入った。額アジサイがたくさん咲いていたし、笹ユリも目にした。山頂付近には見事なブナ林もあった。

それにしても、楽しいはずの登山がこんなことになるとは・・・。情けなかった。

↓ 金剛山の稀少植物らしいが、名前は分からない

hori [URL] #-
素敵な所ですね。ブログオお邪魔させて頂き
ました。僕もそんなところに住んでみたいです。
最近僕もブログを始めました。よかったら