森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

夏野菜・・・覚えのない野菜も

vcm_s_kf_repr_468x351_20130821104602e87.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20130820111011dd3.jpg

 山小屋の畑では夏野菜が大きく育ち、今が収穫の最盛期だ。

 オクラは食卓の脇役に過ぎないが、ねばねばした食感と独特の生臭さに存在感がある。女房は買ってきた袋入りの種を全部播いたところすべて発芽し、畑はオクラだらけになってしまった。

 エチオピアが原産地とされるこの野菜は、やはり異国の風情を感じる。花はクリーム色、真ん中が紫で、派手ないでたち。茎は筋肉質で太く、背丈は1mにもなる。夏ばて防止の効果があるというから、せっせと食べよう。

 ゴーヤは例年になく大きく育っている。東側の雑木を伐採したため、日当たりが良くなったためだろう。女房は、バナナ、牛乳、蜂蜜を混ぜたゴーヤジュースを毎朝飲ませてくれる。良薬、口に苦し・・・。

 キュウリ、トマト、モロッコ豆、シシトウ、ピーマン・・・。こんな野菜も毎日収穫できる。年を取ると、喉の通りが良い野菜がうれしい。若いころは、野菜を丁寧に取り除いて食べたものだが、今はその逆である。

 畑の中央ではカボチャが蔓を伸ばしており、大きな実が7個も鎮座している。しかし、カボチャの種を播いた訳ではない。勝手に出てきたのだ。女房は、落ち葉や生ゴミなどで堆肥を作っているが、その中にカボチャの種が混じっていたのだろう。

 カボチャだけではない。トマトもプチトマトも勝手に芽を出し、今ではたくさんの実を付けている。すでに色づいているものもあり、もうすぐ食べられるだろう。正体不明の野菜も育っており、小さな実を付けている。何者か、興味津々。成長を見守る日々である。

 2000年以上前の種によって開花した大賀ハスの例を引くまでもないが、植物の種の生命力はすごい。堆肥の中には野菜や果物の種もたくさんを捨ているので、来年は思わぬ実りがあるかもしれない・・・。

     ↓ オクラの花
vcm_s_kf_repr_351x468_2013082011072504f.jpg

     ↓ 大きなゴーやが育つ
vcm_s_kf_repr_468x351_201308201107575bc.jpg

     ↓ 堆肥の中の種が発芽し、こんなカボチャが7個も
vcm_s_kf_repr_468x351_20130820110825480.jpg

     ↓ 赤く熟すと、カラスに取られるので網をかぶせた
vcm_s_kf_repr_468x351_20130820110859f73.jpg

     ↓ 正体不明の野菜。どんな実を付けるのか?
vcm_s_kf_repr_351x468_20130820110936d0c.jpg
   07:58 | Comment:5 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 タマモクロス [URL] #mQop/nM.
こんばんわ~

ワシも管理物件の一角で、一畝だけ畑をしております
今年は植えていないところから、黄色のトマトが芽を出しました

そう去年植えたトマトですが、食いきれずにポロポロ落ちてた奴から芽が出たんですね・・・
アスファルトから芽を出すど根性大根を筆頭に、ホンマに植物の強さには脱帽です
 2013.08.21 (水) 20:23 [Edit]
 イレグイ号 [URL] #-
3月に比べると全然違いますね~。
平地のほうでは雨が少ないのでどうも実りはよくないようです。親戚の畑で作っているサツマイモが小さい、小さいと、叔父さんが嘆いていました。
しかしながら、叔父さんの畑の片隅で作ってもらっていたトウガラシはものすごくたくさんできて、今年はユズコショウをたくさん仕込めました。
いままではあまり気にしたことがなかったですが、作物が少しずつ大きくなっていく様をみるのはものすごく楽しいです。
 2013.08.21 (水) 23:58 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
    タマモクロス さんへ

 コロダイ、何とか格好がつきましたね。
グレはいい型ですね。
料理も拝見しました。
 山小屋の周辺では、ヤマガラの餌のヒマワリが咲き、
アボガドも茎を伸ばしています。
 2013.08.23 (金) 17:45 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   イレグイ号 さんへ

 スズキの刺身は美味しかったですか?

 わが家の畑には水道のホースを引っ張っていますので、いつも水をたっぷりかけています。だから、結構大きく育つのかもしれません。
 へー、ユズコショウですか。
どんな食べ物に合うのでしょうね。
 2013.08.23 (金) 17:51 [Edit]
 タマモクロス [URL] #mQop/nM.
おはようございます

あれ全部20cm位のリリースサイズだったんですよ
登山に行ってらっしゃるようでしたし、賞味グレだけでしたので訪問しませんでした(笑)
コロダイ 2013.08.29 (木) 07:50 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/871-9207d410
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR