森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

旬の岩ガキ・・・

vcm_s_kf_repr_468x351_20130823125224c07.jpg

 昼前、玄関のドアを叩く音がした。出てみると、ここ生石高原で暮らす仲間の男性が段ボール箱を抱えて立っていた。「友達が海に潜って獲ってきた。食べるか?」。それは見事な岩ガキである。

 岩ガキは夏が旬だから、もちろん食べたい。箱の中には20個くらい入っており、5個もらうことにした。岩ガキの身は卵よりも大きいから、これで十分だ。彼の友人が紀伊水道の海で獲ってきたらしい。

 女房は「それじゃ今夜はバーベキューね」と言う。岩ガキだけでもご馳走だが、少し物足りない。それなら鮎も一緒に焼きたいので、2時ごろから鮎釣りに出かけた。

 近くの有田川の鮎は、お盆を過ぎると本格化する。それまでは、おもに放流鮎が釣れるが、これからは大きく育った天然遡上の鮎である。ただこの残暑だから川の水はお風呂並みの温かさで、掛る鮎はすぐに弱ってしまう。元気なオトリがうまく循環しない釣果が伸びない。これが友釣りの難しいところだ。

 それでも5時ごろまでに12匹釣れた。鱗は滑らかで、まだ若々しい鮎である。これで一応今夜のバーベキューの役者はそろった。

 山小屋裏で焚き火をして炭を熾した。赤くなった炭をコンロに移し、岩ガキを載せた。金槌でたたいても割れないほどの分厚い殻だから、火も通りにくいのだろう。殻が開くまで20分くらいかかった。

 ナイフを刺し込んで貝柱を切ると、ぷっくり膨らんだ身が出てきた。かぶりつくように食べた。海水の塩味とクリーミーな濃厚な味が口の中に広がった。さすが真夏が旬の岩ガキだ。おいしかった。

vcm_s_kf_repr_468x351_2013082312530576f.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_2013082312533831d.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_201308231254186a3.jpg
   07:38 | Comment:5 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 イレグイ号 [URL] #-
いやはや、海の幸も山の幸ももりだくさんですね~。
今日は少し涼しくて外の食事も快適だったのでしょうね。
 2013.08.25 (日) 00:15 [Edit]
 トマト畑 [URL] #-
よろしくお願いします。
 2013.08.25 (日) 09:57 [Edit]
 亀丸 [URL] #-
鮎と岩牡蠣のバーベキューですか…。
ああ、ヨダレが!!

涼しい生石高原で、屋外での食事は格別でしょうね♪。
画像を肴に一杯やってます。

 2013.08.26 (月) 00:01 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
    イレグイ号 さんへ

 こちらは、ほとんど暑さ知らずです。
バーベキューをした夜も少し寒かったです。
 やっと、雨が降りましたね。
これからは程よい気候になるでしょう。
紀淡海峡は秋の魚ですね。         
 2013.08.26 (月) 11:23 [Edit]
  [URL] #-
    亀丸 さんへ

 こんにちわ。
今年は広島の島に帰りましたか?
お母さんは元気でしたか?

 涼しい風に吹かれてのバーベキューはいいものです。
岩ガキはなかなか美味しかったです。
10月に入ればキノコの季節。イカの季節。
また、来て下さい。
 2013.08.26 (月) 11:27 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/873-014e9a11
 
 
カレンダー
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR