森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【夫の日記】 ササユリ/親子の物語

  8日ぶりに、滋賀の自宅から和歌山・生石高原の山小屋に戻ってきた。たった8日なのに、ウツギやエゴの花が咲き始めている。ササユリも茎を伸ばし、畑のキュウリやトマトが大きく成長していた。
 身も心も成長が止まり、退化が激しいわが身に比べて、草花の成長は驚くばかりだ。瑞々しい命の息吹を感じ、しょぼくれた体がしゃんとし、背筋が伸びる。
 山小屋の周囲にはたくさんのササユリが自生しているが、ベランダの下あたりに、小指ほどの太さの茎を持つササユリ2株が、勢いよく背丈を伸ばしていた。花芽を数えると、なんとそれぞれ8個もある。お化けのようなササユリだ。
 そのかたわらに、若いササユリが2株、寄り添うように風になびいていた。太いのは父と母、小さいのが子供だろう。地中に大きな球根があり、4株とも根っこは同じで、きっと家族なのだ。
 当たり前だが、植物も動物も連綿と命をつないでいく。このササユリも、今まさに親から子へ命をつなごうとしているように思える。親のササユリは、最後の力を振り絞るようにして異様な数の花を咲かせ、そう遠くない将来、命を絶つのだろう。そして子が、いずれ大輪の花を咲かせる。
 きのう、訳の分からん男が東京の秋葉原で7人を刺し殺した。「誰でもよいから殺したかった」。命をつなぐどころか、見ず知らずの命を絶つ。そうかと思えば、夫婦や恋人同士が殺し合い、財産争いで兄弟が憎しみ合う。人間って、草花に劣るなあ・・・絵文字名を入力してください
 ぼやきはともかく、ウツギやエゴの白い花が咲き始めている。木肌が白い「なんとかサワノキ」(正確な名前を知らない)も綿帽子のような花が満開だ。まもなく、蜜蜂が花々に群がり、やかましいほどの羽音をたてる季節がやって来る。


         お化けのように大きいササユリ。その下に若い株が2本。

IMG_0387.jpg



         ウツギの花。

IMG_0396.jpg


         なんとか「サワノキ」の白い花。綿帽子のよう。

IMG_0389.jpg


エゴの花も咲き始めた。

IMG_0401.jpg
スポンサーサイト
Genre : 日記  日記
   15:14 | Comment:5 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 釣りじいさん [URL] #-
ほんとに!
人間のおぞましさに比べて、植物は健気です。
子孫を残すために一生懸命、花を咲かせ、鳥を誘い、風に任せて花粉を飛ばします。
世界どこを見ても人間の理不尽さだけが目立ちます、ぶつぶつ。
 2008.06.09 (月) 15:54 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 こんな世の中、なんでこうなったか。
私が思うに、魚は頭から腐るの例えどおり、
政治家、経営者、官僚たち、社会の上に立つ者の堕落が
遠因になって、困った社会を作り出しているんじゃないですかねえ。
メザシを食べていた土光さんのような人が少なくなりました。
釣りじいさん、おっしゃる通り 2008.06.09 (月) 19:45 [Edit]
 ハカマ [URL] #-
はじめまして、ハカマと申します。
私のブログを訪問頂きまして、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。
煙樹ヶ浜だより 2008.06.10 (火) 05:21 [Edit]
 sato [URL] #-
おひさしぶりです。
ウウギの花、きれいですね。春の早い時期は黄色系の花(マンサクとかサンシュユ)が多くて、その後ピンク系(サクラなど)、今どきは白ですよね。
自然界的理由があるんでしょうかねえ。
ところで、魚って頭からくさるんですか。私、腹からだとばかり思っていました。
頭が悪いから全部くさるって、賛成ですけど、コワイですよね・・・ゼツボー的じゃないですか・・・
 2008.06.10 (火) 07:53 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 コメント、ありがとうございます。
相変わらず、ヘンなブログですよね。
ほとんど毎日更新していますので、時々見てくださいね。
 あなたが言うように、花の色が黄色、ピンク、白と移って行くのは面白いですね。
ときどき、良寛さん 2008.06.11 (水) 18:09 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/88-ad06c489
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR