ガシラもベラもよく釣れた・・・

爽やかな天気が続いている。 海上も穏やかで、秋の釣りシーズンが到来した。「ガシラ釣りでも行くか?」と女房を誘うと、やる気満々である。ガシラは、ゴンゴンと小気味よく竿先を震わせ、引きも強い。そして食べて美味しい。空振りの少ないこの釣りは実に楽しいものだ。

東の空が明るくなり始めた午前5時半過ぎ、由良湾に向けて軽トラを走らせた。1時間ほどで、ホームグランドの小さな漁港に到着した。ゴムボートに空気を入れるなど準備に半時間ほどかかるから、結構面倒である。

ポットの熱いコーヒーを飲みながら、鏡のような海面を滑るように走った。ポイントに到着すると、女房は禁断症状の麻薬中毒のように、すぐに仕掛けを入れた。私も海底を探ってみた。しかし、まったく当たりがない。

ここを諦め、次のポイントへ。すると女房が立て続けに中型のガシラを釣った。1時間ほどで女房7匹、私3匹である。しばらくすると、私に強烈な当たりが来た。慎重にリールを巻くと、25センチは超えそうな良型が釣れた。これで面目が立った。

ところがこの後、女房がこれよりひと回り大きいガシラを釣った。確かにこれはデカイ! 「うれしい。来た甲斐があった」とご機嫌である。女房を飽きさせない、次も行きたいと思わせる。これが船頭役の私の腐心するところである。

ガシラに混じり、磯ベラもたくさん釣れた。ベラは唐揚げし、甘酢をかけて食べるのがわが家の料理方法だ。熱々を食べれば実にうまい。女房はガシラより美味しいと言い、ベラが釣れると喜んでいる。

午前10時半ごろ竿を納めたが、この日の釣果は、ガシラ24匹、ベラ9匹、カマス1匹。港に帰ると知り合いの漁師がイサギ釣りに行って帰って来た。漁船にボートを横付けすると、イサギ4匹をすくってクーラーに放り込んでくれた。これは思わぬご馳走である。新鮮なイサギの刺身は、本当に甘い。

あちこちおすそ分けしたが、それでも煮たり焼いたり、唐揚げにしたりで3日間はガシラ料理が続くだろう。魚好きだから飽きることはないが、実はそれまで数日にわたり、アジばかり食べていたのだ。

5日ほど前、釣り餌店の情報では「さっぱり釣れん」ということだったが、近くの波止場へダメモトでアジ釣りに行った。ところが午後7時くらいから、アジが狂ったように釣れ、1時間ほどで100匹以上も釣れたのだ。

アジは14、5センチと大きくなっていた。30匹ほどを南蛮漬けにしたが、結構脂が乗っていた。それはそれで美味しかったが、前日の晩の食卓にもアジが山盛り皿に乗っていた。さすが食傷気味である。

家計をあずかる女房にすれば、われらが釣る魚は家計を助け、魚をクーラーに放り込めば「チャリン」という500円硬貨の音に聞こえるのだろう・・・。

⇒ 先日のアジの釣果。女房がかなり大きいメバルを釣った。

イレグイ号 [URL] #-
僕にもその幸運を分けてください・・・
 2013.09.12 (木) 16:00 [Edit]
 エコ夫婦 妻 [URL] #KtOtvm9U
イサギのお刺身と、ガシラの煮付けに、お吸い物と、夕べの我が家の食卓は、久々のご馳走づくしとなりました。早くご一緒に釣りに行きたいです。その時は、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。 2013.09.12 (木) 21:52 [Edit]
     イレグイ号 さんへ

幸運、どうぞご遠慮なく持って行って下さい。
ま、ガシラ釣りなんて、女房も釣れますから、ほとんど不運なんてりません。
 2013.09.15 (日) 17:30 [Edit]
    エコ夫婦 奥さんへ

取りに来てもらって、迷惑ではなかったですか?
イサギはボートから釣れますよ。
ポイントまで30分くらいかかりますが、面白いですよ。
またご案内します。