森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

ガシラ釣りは愚直に・・・

 前日の事だ。アオリイカを12杯釣り、意気揚々と港に帰ると、馴染みの漁師がイセエビ漁の網を手入れしていた。明日は女房とガシラ釣りに来るので、彼に「ボートを漁船にを繋がせてほしい」と頼んだ。

 すると漁師は「それはいいけど、今朝、地元の人がガシラ釣りに海へ出たが、ほとんど釣れなかったと言っていた。もうガシラはおらんのか?」と、海に詳しいはずの漁師にしては妙な言葉を口にした。

 翌朝、由良に向かう車の中で、女房にこの話を聞かせると、「えっー、そうなの。神奈川の友達にガシラを送ってやると約束したのに・・・」と落胆している。ガシラは年中釣れるので、そんな心配はいらないだろうと慰めたが、胸のどこかにしこりとして残った。

 この日も海は静かだ。いつものポイントでボートを流し、仕掛けを投げ入れた。じっと竿先に神経を集中させる。船頭役の私としては、女房の友人への約束を果たさせてやりたいと思う。責任重大である。

 しかし、まったく当たりがない。「ガシラはおらんのか?」・・・。きのう漁師が言った言葉を思い出した。半時間ほど経ったが、ガシラは沈黙したままだ。「あかん、場所を変えよう」。ポイントを100mほど西へずらして流した。

 するといきなり、女房が「来たぁー」と叫んだ。ギリギリとリールを巻いている。浮いてきたのは、赤い立派なガシラだ。続けてまた釣った。そして、またまた釣ってしまったのだ。5匹連続だ。その間、私は1匹も釣れず、ただ指をくわえて見ているだけ。焦りで脂汗が滲んできた。

vcm_s_kf_repr_351x468_20130923081559d7b.jpg

 女房は時々、私の釣りを見物している。余裕である。私の妙技を勉強するのも悪いことではないと思っていたら、師匠のこの私にとんでもないことを言った。「合わせが早過ぎるのよ」・・・。「技術的なことを言うな。10年早いわい」と口から出かかったが、釣果ゼロではそれも言えない。私のプライドはぼろ雑巾のようである・・・。 

 それにしても、どうしてこんなに差がつくのだろう。多分それは、女房が私の教えた通りに、忠実に、愚直に釣りをするからだろう。女房は、曲がり角を直角に曲がるような性格である。悪く言えば融通がきかないし、教条主義的なところもある。

 それに対して私は、良く言えば向上心、探究心、好奇心が強く、悪く言えば助平根性が染みついていて、色々と釣り方を試したり、小細工をしたりするのだ。だから本命のガシラが釣れず、この日も鯖フグやアコウのようなハタ科の魚、コチ、トラフグなど外道ばかりを釣ってしまう。

 さて、前半の釣果は、女房が13匹、私が4匹だった。大きなベラも結構釣れているので、女房の友人に送る分は確保できた。しかし、わが家で食べる分がない。しかも餌のサバが少なくなったので、女房を港で下ろし、近くのスーパーへ塩サバを買いに行ってもらった。その間に私は、新しいポイント開拓のため、ボートを走らせらせていた。

 半時間ほどすると、女房がスーパーのレジ袋をぶら下げて帰って来た。これで餌も十分。後半戦の開始だ。新しいポイントでボートを流すと、私の独壇場となった。釣れない女房は「場所を変わろう」とせっつき、勝手なものだ。

 前半戦で女房に大差をつけられていたので、追い越すことは出来なかったが、この日は女房が15匹、私が10匹、計25匹で上々の釣果だった。これ以外に大きなベラなど外道が多数。女房の活躍もあったが、それより何より船頭の功績を忘れてはならない・・・。

vcm_s_kf_repr_468x351_20130923081726572.jpg

     ↓ 私が釣ったサバフグなどの外道は鍋で食べた
vcm_s_kf_repr_468x351_201309230817578c9.jpg


 
   08:31 | Comment:1 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 イレグイ号 [URL] #-
う~ん、
魔法の船ですね!!
 2013.09.25 (水) 23:22 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/884-2bd62fb9
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR