森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

ミカン山の仲間に加えてもらって・・・

vcm_s_kf_repr_468x351_201309260851533c1.jpg

 私たちが暮らす生石山中腹のミカン畑の一角に、「ららこぱん工房」というパン屋さんがある。若い夫婦が古民家で店を開いており、パンは国産小麦、天然酵母にこだわっている。日曜日限定のお店である。

 この夫婦の呼びかけで、店の客たちが集まり、月1回の食事会を楽しんでいる。参加者は、ここ和歌山のミカン山に移住してきた人たちで、10人余りの小さな集まりだ。

 先日、私たち夫婦にも食事会へのお誘いがあった。会はこれまで数回開かれているが、私たちはもちろん初参加である。それぞれがおかず1品を持ち寄り、お酒を飲みながら雑談するという肩の凝らない食事会のようだ。

 おかず1品・・・さて何にするか。迷った末、冷凍庫に眠っているアオリイカを刺身にして持って行くことにした。今年5月に釣った3キロを超す巨大なイカである。味見してみたが、もっちりしていて甘く、味には申し分ないと思う。

vcm_s_kf_repr_468x351_20130926085350742.jpg

 ミカン山に太陽が沈むころ、今回の食事会の場を提供してくれたKさん宅に着いた。Kさん夫婦は兵庫県と和歌山を行ったり来たりしながら田舎暮らしをしている。わが山小屋に何度も遊びに来てくれ、家族同士で親しくしている。

 午後6時過ぎ、私たちに続いてNさん夫婦が到着した。Nさんは大学を退官して彫刻三昧の日々である。夫婦で大きな荷物を抱えている。赤飯、天麩羅、赤ワイン、ビールなど盛りだくさんだ。1品だけの私たちは少し肩身が狭い。まぁ、初参加だから仕方なかろう。

 次は、梅の栽培をしているYさん夫婦が来た。農業への思いが強く、各地を見聞したりインドにも足を伸ばしたりもした。和歌山の日高川流域に落ち着いたが、一昨年の大水害で被害を受け、ミカン山に移住したという。ヒツジを飼っているらしく、毛は織り物の材料にするのかもしれない。

 最後に着いたのは「ららこぱん」の夫婦である。ご主人は森林組合に勤める森の人であり、週末だけパンを焼いている。この会食のために焼き立てのパンを持って来てくれたが、お世辞ではなく、こんなに美味しいパンを食べたのは久し振りである。

vcm_s_kf_repr_468x351_20130926085226599.jpg

 Yさんもパン屋さんもいわゆる中年だが、私たちから見れば羨ましいほどの若さにあふれている。そしてどちらも、会社などの組織に安住することなく、自らの生き甲斐を求めて挑戦している。

 これに対して私は当たり前のように就職し、定年まで不安もなく、人並みの暮らしをしてきた。私たちの業界は競争が激しく、昼も夜もなく働き続けたが、その代わり、大きな失敗をしてもクビになることはなかった。人生を左右するような挑戦は一度も経験することがなかった。

 そんな自分の人生と重ね合わせながら、新しく出会った人たちと語らった。持ち寄った心づくしの料理を楽しみながら、随分と酒もすすんだ。ミカン山の自然に抱かれた楽しい一夜だった・・・。

vcm_s_kf_repr_468x351_20130926085116c03.jpg



 
 
   10:07 | Comment:3 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 akemi [URL] #NQc8Eg4k
いつもうらやましく読ませていただいています。もやいロープのおじさんとも何とも優雅で素敵な暮らしかただよねって話しています。生石高原・・・行ってみたいです。
 2013.09.27 (金) 18:30 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
     akemi さんへ

 こんにちは。
それほど優雅ではありませんよ。
akemiさんのように世の中のためになっていません。
 生石高原は今、ススキが風になびいてきれいです。
連日、アマチュアカメラマンがたくさん来ます。
もやいロープさんによろしくね。
 2013.09.29 (日) 17:52 [Edit]
 イレグイ号 [URL] #-
なにやら至福の一時のようですね~。
ひとつの会社の中にいると、ちがう価値感や文化をもったひとに話を聞く機会が驚くほどありません。
いろいろな経験を積まれた方々のお話は聞きごたえのあるものばかりなのでしょうね。
 2013.10.01 (火) 00:11 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/885-907ea118
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR