森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

薪作り始める・・・ふぅー重労働

 ここ生石山では、先日の未明に初雪が降った。積もるほどではなかったが、わが家のウッドデッキの床がシャーベット状になっていた。暦の上では、もうすぐ「小雪」である。

 コナラなど落葉広葉樹が黄色に色づき、この季節を待って山で暮らす私たちのグループは薪作りを始めた。全員が暖房用として薪ストーブを使っており、燃料となる薪作りは欠かせない作業なのだ。

 薪にする木は毎年、山の中腹の森から伐り出している。土地の所有者に雀の涙ほどの謝礼を払い、伐らせてもらっているのだ。現場まで車で入って行けるので、まことに便利である。

 この森には、アベマキという樹木がたくさん生えている。ブナ科コナラ属の落葉高木で、クヌギと区別がつかない。「コルククヌギ」という呼び名もあるそうで、樹皮のコルクが分厚い。

 ここのアベマキはひと抱えほどもある太さで、樹齢は何十年と経つだろう。物凄く堅く、重いから火持ちがよく、薪としては最高の樹木なのだ。ただ、チェンソーの刃を半日で研ぎ直さなければならないほどの堅さだ。

 作業は、今のところ3人で行っており、そのうち6人全員がそろうはず。ここでの伐採は3年目で、次第に森の奥の方で伐採しなければならず、丸太を引き出す作業はきつくなってきた。

 アベマキは高さが20mを超え、倒すのも一苦労だ。伐採して枝を払い、長さ3mほどに切り分ける。これをワイヤーでくくり、ガソリンエンジンのウインチで引っ張り出して来る。

 この丸太を30センチほどの薪の長さに玉切りし、われらが暮らす山の上に軽トラで運び上げるのだ。作業はこれで終わらない。薪割り機で割ってそれぞれの家に持ち帰り、倒れないよう積み上げるのだが、1年分の薪を確保するためには、何回もこの作業を繰り返す。

 下の写真は、3日間の伐採作業で持ち帰った玉切りした丸太である。約6、70個ほどあるが、真冬なら3週間くらいでなくなる量である。だから、薪作りはまだ緒についたばかりなのだ。

 実のところ、重労働の薪作りをいつまで続けられるか不安だ。山の斜面での作業だから、コロンと簡単に転んでしまうし、丸太を軽トラに載せる作業は下手をすると腰を痛める。これら一連の作業は働き盛りの男でもきついはずだ。

 しかし、それでも薪ストーブにこだわる。炎を見つめていたいし、柔らかな暖かさも格別だ。仲間が集まれば、「あぁしんど、来年からは石油ストーブやなぁ」と冗談を言い合っているが、さてどうなるやら・・・。

vcm_s_kf_repr_468x351_2013111717524925c.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_2013111717532736f.jpg
   08:00 | Comment:4 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 イレグイ号 [URL] #-
薪というのは人を三度暖めてくれるというんですよね。
1度目は薪作り、
2度目は薪を燃やすとき、
3度目は薪を燃やして作った料理で温まる・・。

僕の体力では1度目で力が尽きてしまいそうですが・・・。

1年分の薪はいったいどれくらいの量になるのでしょうか?
 2013.11.20 (水) 00:33 [Edit]
 タマモクロス [URL] #mQop/nM.
初め人間ギャートルズを見て育ったワシには、憧れのマンモスの肉に見えます
玉切り 2013.11.20 (水) 21:53 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
    イレグイ号 さんへ

 三度楽しませてくれる薪は、その通りです。
薪作りって、結構楽しいのです。積み上がった薪を見上げ、貯金が増えたように喜んでいるのです。
 薪ストーブの中に陶器をの器を入れ、グラタンを作ります。栽培したクリタケがよく合い、美味しいですよ。
 2013.11.22 (金) 09:13 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
タマモクロス さんへ

 一枚の写真の見方は、千差万別ですね。
マンモスの肉とは、実にユニーク。
少し赤味を帯びた丸太の切り口からの連想でしょうか。
ところで、マンモスの肉って、美味しいのでしょうか。
 2013.11.22 (金) 09:18 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/902-7ec98f04
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR