森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

秋篠宮妃・紀子さんのルーツを訪ねて

vcm_s_kf_repr_468x351_20131129112927448.jpg

 11月29日の朝、野鳥のヤマガラに餌を与えようと居間のカーテンを開けると、ウッドデッキに薄っすらと雪が積もっていた。これまで雪が舞うことはあったが、積もるのは今シーズン初めてだ。朝の気温はマイナス1度だった。

 こう寒いと、温泉に行きたくなる。先日、夫婦で回数券を買ってある清水温泉に向かった。生石山を下れば15分ほどで二川(ふたがわ)ダムの人工湖に突き当たる。ここを左折し、有田川沿いにしばらく走ると清水温泉に至る。

 温泉のある清水町(合併で有田川町)は、紀伊山地の奥地にあり、かつては陸の孤島だった。町を貫く有田川は毎年のように水害をもたらし、昭和42年に二川ダムが築かれた。

 これを機に、ダムや川に沿った道路は整備され、気持ち良く走れるようになった。昔は、断崖もある林道のような道しかなかったのだろう。車で走りながら、往時の人々の苦労を思った。

 温泉では1時間ほど過ごし、体がポカポカになった。帰るにはまだ早いので、気になっていたカフェを偵察することにした。この店は特産の山椒を使った料理や飲み物を出しており、土日だけ店を開いている。場所が確認できたので、さらに山道を奥へ進んだ。

 しばらく走ると、80歳半ばくらいのおばあさんが道を掃除していた。話しかけると、話好きのおばあさんのようだ。テレビばかり見ているご主人への不満やら60年前の大水害やら、次から次へと語ってくれた。

 そして「ここは秋篠宮紀子さんのご先祖が住んでいた」と胸を張った。もちろん知っているが、家の場所までは知らない。「折角だから行ってみれば。あの雲のあたりの山まで登って、少し下れば小さなお寺があり、すぐそばにご先祖さんの家があるよ」。「あの雲のあたり」という表現が、山で暮らす人の距離感が出ていた。

 雲のある山頂までは悪路で、結構遠かった。しばらく下ると、鐘楼もある立派な構えのお寺が現れた。美作山法仙寺といお寺で、観音堂には十一面観音が祀られているという。弘法大師ゆかりお寺だ。

vcm_s_kf_repr_468x351_20131129113007f20.jpg

 そこからひたすら落ち葉で埋まった山道を下った。教えられた通り、小さな寺院があった。農家の主婦に家の場所を聞いてみた。すると、「この近くですけれど、詳しいことはいいじゃないですか」という歯切れの悪い答えが返ってきた。

 その話の前に、紀子さんの先祖について書いておこう。紀子さんの曾祖父は、この寒村の農家の三男として生まれた。明治の時代、奥地の村から東京師範に進学したほどの秀才だった。この人物に目を付けたのが、和歌山の庄屋の川嶋家で、彼を婿養子として迎えた。

 川嶋の家系は、まさしく華麗なる一族であり、紀子さんへとつながっている。東京で暮らした一族だが、紀州人としての誇りを継承するため本籍、菩提寺ともに和歌山にあるという。

 先ほどの話に戻ろう。曾祖父が生まれた家は分かった。今はその家の隣に新しい家を建て、子孫が暮らしている。詳しく書くのは憚れるが、要するに無人のその家は古びていた。

 あの農家の主婦が「もういいじゃないですか」と言ったのは、今の家の姿を見られたくなかったのだろう。紀子さんのご先祖への思いやりだったのだ。集落の人たちにとって、曾祖父は皇族につながるルーツであり、誇りなのだ。主婦の本心が分からず、言葉にトゲを感じた自分を恥ずかしく思った。

 秋篠宮第三子の悠仁親王は、皇位継承順位が三位である。男系男子の皇室典範が改正されない限り、いつか悠仁親王が天皇になる可能性は高い。だとすると、ここ清水の家は天皇家のルーツの一つになるかもしれない。一度、宮内庁職員は視察してみてはどうか・・・。

     ↓ 山の少し奥に曾祖父の家がある。写真の手前は有田川。
vcm_s_kf_repr_468x351_20131129113133454.jpg
 

 
スポンサーサイト
   11:54 | Comment:0 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/905-d0c11da5
 
 
カレンダー
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR