森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

生石高原は雪景色

vcm_s_kf_repr_468x351_201312120846354ab.jpg

 雪の不意打ちを喰らった。12日早朝、居間のカーテンを開けると、外は真っ白だ。積雪は2、3センチくらいで、この冬二度目の積雪である。前夜の天気予報では雪が降るような感じではなかったのだが・・・。

 ここ生石高原では、去年が12月9日、一昨年が12月17日に雪が積もった。だから今ごろの雪は珍しいことではない。2日前には軽トラのタイヤをスタッドレスに交換したばかりで、滑り込みセーフだった。

 外気はマイナス2・5度だ。それでも、わが友ヤマガラは元気に姿を見せ、餌をついばんで行く。雪が積もれば師走を実感する。そろそろ年賀状を書かねばならない。少し、気ぜわしくなってきた。

vcm_s_kf_repr_468x351_2013121208472795a.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20131212084808417.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20131212084839bbe.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20131212085332e90.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20131212092303650.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20131212085004e37.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_201312120923392b6.jpg


   08:54 | Comment:2 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 イレグイ号 [URL] #-
雪ですか~。
薪ストーブの炎が暖かさを呼びますね。
毎月読んでいる雑誌の特集が、「ウッドハウスに住む」という記事でした。
ストーブの前はゆったりした時間が流れそうでうらやましいです。
 2013.12.13 (金) 22:47 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 おはようございます。
今朝も雪です。
道路は真っ白です。
 あっ、ビーパルでしょう?
テントを積んで信州なんかを走り回っていたころ、
毎月買って読んでいました。
あの本の世界をちょっとだけですが、実現できました。
薪ストーブの炎に癒されています。
 2013.12.14 (土) 09:25 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/909-4ece6332
 
 
カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR