森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

怠け者からの謝意・・・

 日々は、駆け足で過ぎ去った。この一年を振り返って、月並みではあるが、これが率直な印象だ。しかし、大きな病気もせず、毎日毎日、山道を早足で歩けた。案外、幸せとはそういうものかもしれない。

 テレビを見ていたら、今年鬼籍に入ったある文化人は次のように語っていた。「怠け者には哲学があるが、働き詰めの人にはそれがない」。働く人をけなしているのではなく、少し心の余裕を持ってもらいたいというパラドックスなのだろう。

 怠け者の私としては、いたく感じ入った。毎日、ダラダラ、ブラブラしているのに、哲学があるというお褒めの言葉。汗顔の至りである。怠け者は、なぜ自分が怠け者であるか、その正当な理由ばかりを考えている怠け者なのである。つまり、日がなボーっとしているようで、実は頭を使い考えているのだ。ただ、体は動かさない。

 ブログの更新も少し怠けていた。当初は月に20日以上更新していたが、次第に少なくなり、今年は平均月に8回くらいになってしまった。6年以上も書き続け、記事の数が843本ともなると、同じような事柄が多くなってしまう。目先を変えようと思うと、書くのが煩わしくなり、更新回数が減ってしまう。悪循環である。

 それでも、今年の秋にはアクセスの数が15万回に達した。訪問して下さる一人ひとりの積み重ねが、この望外の数になった。正直言って、ブログを止めようと思ったことは二度や三度ではない。しかしその度に、15万という数字の大きさに励まされ、続けてこれた。

 これからも紀伊山地・生石高原での暮らしを徒然に書き留めていきたいと思う。時々、フラストレーションに襲われ、過激な文章になることがあるかもしれない。不快な思いを与えてしまうかもしれない。そんな時は、年寄りのたわ言として赦していただきたい。

 この一年、「森に暮らすひまじん日記」にお付き合いいただき、有難うございました。どうか、良いお年を。新年に訪問して下さった皆さんには、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
   10:20 | Comment:6 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 タマモクロス [URL] #mQop/nM.
本年は、突然の電撃訪問でしたが、奥様とお二人に初めてお会いすることが出来て良い一年でした
次回は、魚の手土産をもって伺いますね

良いお年をお迎えください
 2013.12.31 (火) 19:36 [Edit]
 亀丸 [URL] #-
明けましておめでとうございます♪
今、田舎の因島から読ませていただいております。
心に余裕を持って過ごしたいものですが、日々忙しくいつも読み逃げで申し訳ありません。
ひまじんさんの働き盛りの頃はこんなものではなかったでしょうが、定年後は少しでもひまじんさんの暮らしに近づけるよう、頑張っています。
今年も滋賀の本宅に帰られたとのこと。
鯛釣りは春までお預けですね。
今年も面白く、勉強になるひまじんさんのブログを楽しみにしています!!
 2014.01.01 (水) 17:15 [Edit]
 遊び人 [URL] #-
 謹賀新年 明けましておめでとうございます。
今日のブログ(怠け者には哲学がある・・・)を拝見して!私的には、跡継ぎが無いとは言うものの四代続いた店を閉めようとしながら、一昨年九月より有田川町に月の半分近く過ごしている事を両親の位牌に手を合わせる度に「これでいいよな!」と赦しを請う私にとって、慰められると言うか何と言うか少し楽に感られ有難く思います。さて、森に暮らすひまじんさんご夫婦には、春に始まる山菜摘み、ガシラ釣り、イカ釣りといろいろ世話をお掛けして申し訳なく思っています。今年もご指導御鞭撻をお願いします。
 2014.01.01 (水) 23:09 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
    タマモクロス さん
    
    亀丸 さん
     
    遊び人 さん

 お正月早々のコメント有難うございます。
改めておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
 タモクロスさん、竿納めは残念でしたね。
亀丸さん、クルーザーの釣りはいかがでしたか。
遊び人さん、今年はいい予感がしますよ。
 私も皆さんに負けないよう、頑張りますよ。
女房は「大きいのが釣りたい」などと、身の程知らずのことを言っています。
 皆さんの豊漁を祈っています。
 2014.01.02 (木) 18:40 [Edit]
 nagahiroy [URL] #-
ひまじんさん、明けましておめでとうございます。横浜に移っても、ひまじんさんのブログ楽しみに拝見させて頂いてます。いつの日か関西に戻った時に和歌山まで遊びに行かせてください。それまではブログを続けてくださいね。
 2014.01.07 (火) 20:14 [Edit]
  [URL] #-
     nagahiroy さんへ

 おめでとうございます。今年もろしくお願いします。
うれしいコメントをいただき、有難うございます。
励みになります。
ぜひ、関西に帰って来て下さい。
どうぞ、生石高原においで下さい。
もちろん、曽爾高原にも行きたいです。
そして、あのでかい丸太のテーブルでコーヒーをご馳走して下さい。
 2014.01.08 (水) 17:16 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/915-3a8aaaa6
 
 
カレンダー
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR