森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【夫の日記】 鮎/再び有田川支流へ

  きのうに続いて有田川の支流・湯川に向かった。山歩きのご一行14人にアユの塩焼きを振舞うためだ。3日連続の海と川の釣りで少々疲れており、お昼前の出撃となった。
 車を走らせていると、いかにもよさそうな瀬があり、しかも入川道もはっきり分かる。まずは、ここで竿を出した。大きな石がごろごろ入っており、流れも緩やか。一発で掛かりそうな気配がする。
 しかし、そうは問屋は卸さなかった。1時間を棒に振ってしまった。面倒だが、場所替わりだ。1キロほど上流に走ると、道路沿いにガンガンの瀬が続いている。朝方まで激しい雨が降っていたので、水位も高い。オトリが入るか心配だが、ここは勝負、やってみようと思った。
 ベタ竿で、荒瀬に無理やりオトリを入れる。10分くらいして1匹目が掛かった。元気な野アユが手に入ったのだから、荒瀬を積極的に攻められる。その後も、ぽつり、ぽつりだが、前日より一回り大きい18センチクラスが釣れて来る。オトリが入りやすいやや緩い瀬もやってみたが、まったく反応はなかった。荒瀬狙いは正解だった。
 ただ、追いが弱いのか、サカサ針が外れないまま釣れるアユが多かった。このためバレも多発して悔しい思いをした。
 目標の15匹が引き舟に収まったので、5時前、納竿した。不調の有田川だけに、一応納得の釣果だろう。

IMG_0413.jpg


IMG_0415.jpg

 
Genre : 日記  日記
   19:33 | Comment:2 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 釣りじいさん [URL] #-
プリプリのアユちゃん、
これでお一人2匹確定(笑)。
お疲れさまでした。流石です。年期が入っていますね!
 2008.06.12 (木) 20:16 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 釣りじいさん、4日連続の釣りはしんどいです。
年寄りの冷や水にならなければいいんですが。
山歩きのご一行さま、ひとり2,3匹は食べてもらえます。
多分、こちらの苦労など分からないでしょうね。
もう、くたくたです。 2008.06.13 (金) 18:11 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/92-fd1a6a1a
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR