夫婦でガシラ釣り・・・43匹

久し振りのボート釣りだ。この時期、例年だとすでに何回も釣りに出ているはずだが、4月上旬、薪割りをしていて左手親指に怪我をし、竿が握れない状態が続いていた。やっと傷が癒えたので、今回は快気祝いの釣りである。

今日は、由良湾でガシラを狙う。同行した女房の鼻息は荒い。ここ生石山の中腹で田舎暮らしをしている知人夫婦も誘ってみた。ご主人は知り合いから手漕ぎのゴムボートを譲ってもらい、ぜひ由良湾で試し釣りをしたいと言っていた。

天気予報通り海は静かで、薄曇りである。知人夫婦はオールで漕いですぐ近くにあるテトラの一文字に上がった。私たちは15分ほど走り、海底が岩場になっているポイントでエンジンを止めた。ほとんど無風のためシーアンカーを入れる必要はなく、ぷかぷかと浮かびながら釣りをすることにした。

竿に糸を通していると、200mほど沖を潜水艦が出て行った。私の乏しい知識だが、形から見て最新鋭のそうりゅう型の潜水艦だろう。神戸で建造された潜水艦は、由良湾に停泊しながらテストを繰り返すらしい。今、南シナ海で中国が無茶苦茶をしているが、この潜水艦もいずれ領海防衛の任務に就くのだろう。

そんなとりとめもないことを考えながら、仕掛けを海底に下ろした。しばらくすると、ゴンゴンという当たりがあり、すかさず合わせた。20センチほどの赤いガシラが大きな口を開けて上がって来た。

うれしいことに、5匹連続で中型のガシラが釣れた。女房にも小さな当たりはあるらしいが、針に乗らない。すっかり意気消沈しており、話しかけても小さな声でぼそぼそ返事をするだけだ。「腕の違いだよ」と言いかけたが、やめた。

手を休め、テトラで穴釣りをしているご主人の携帯に電話してみた。「自分にはまだ釣れていないが、ガシラ釣りは初めての家内が2匹も釣りましてね」との返事だ。女房にその話を聞かせると、「あら、良かったわね」と言ったが、少し口元が歪んだように見えた。内心穏やかでないのだろう。

しかし釣りとは分からないものだ。女房が俄然調子を上げてきた。朝食で休憩した時には8対10で逆転されてしまったのだ。まぁ私としては、正直、女房に釣れた方がうれしい。また次も行きたいと思わせることが重要なのだ。ただ釣り歴40年というプライドもあり、大差で敗れることだけは避けなければならない。

朝食後しばらくすると、女房は「これは大きい」と言ってギリギリとリールを巻いた。浮いてきたガシラはゴルフボールがすっぽり入るほどの大きな口を開けており、由良湾では大物サイズである。後で測ったら体長27センチあった。これに気を良くしたのか、女房の口も滑らかになった。

それからも当たりはぼちぼち続き、私と女房の釣果はシーソーゲームとなった。最終的には私の21匹に対し女房が22匹の僅差。一応、女房に花を持たせる結果である。ガシラは小型が多かったが、ベラを加えた二人の釣果は計43匹で、納得である。波が静かなため、知人は湾の中央部まで漕ぎ出し、私たちとともに釣りを楽しんだ。

翌日、女房はクーラーボックスにガシラを入れ、大阪にいる息子夫婦の元へ届けた。唐揚げにしたらしいが、その夜に届いたメールには、孫が喜んで何匹も食べたと書かれていた。大きくなったら、孫にもガシラを釣らせてやろう・・・。

亀丸 [URL] #Z0FieIPg
大漁おめでとうございます♪
ボート釣りの記事がなかなかアップされないので、ボート釣りに飽きてしまったのかと心配しておりました。
お孫さん、喜んで食べてくれたら、また釣りへのファイトが湧きますね。
 2014.05.16 (金) 13:17 [Edit]
 イレグイ号 [URL] #-
大漁ですね!奥様の神の手はやはりすごいですね。
こちらもサバが釣れはじめました。もっと釣れるようになったらお誘いさせていただきます。ぜひお越しください。

懲りずに3匹、燻製用に仕込みました。
さて、どうなるでしょうか?
 2014.05.16 (金) 17:57 [Edit]
     亀丸 さんへ

ご無沙汰です。
亀丸さんがブログを書かないので、寂しいですね。
でも、明石海峡あたりで釣りをしているのでしょうね。
 ボートには飽きていませんよ。
指を怪我して、ひと月遅れのスタートです。
アオリ狙いをしたいのですが、今年は不調のようです。
 2014.05.16 (金) 18:47 [Edit]
    イレグイ号 さんへ

鯖が釣れ始めたようですね。
今はソミュール液に浸けられた鯖が冷蔵庫に眠っているのですね。
 うまく燻製が仕上がるといいですね。
チップの炎上にご注意!
 女房が釣った大物のガシラを刺身にしましたが、いい味でした。次は女房に勝ちたいと思います。